あなたにもできる!ハーバード留学!!~アラフォーからのボストン留学体験記

アラフォー研究者のボストン留学体験ブログ。
研究・生活・英語・ITを中心に留学ライフハックスをお教えします!

ハーバード留学生活2年目編065:早くも丸二年がたとうと。。

2015-03-25 01:21:46 | ハーバード留学生活2年目編
早くも丸二年がたとうと。。

気が付くと早や3月、これでこちらに来てから早くも丸2年ということになった。
実験系がようやく動き始め、何とかデーターをこれからつくっていくというところまできた。

なかなかうまくいかなかったこともあり、紆余曲折したところもあり、給料についてもどうなるかわからない感じの中で、何とか首の皮一枚うまく残れた気もするが、反面ここ1年で何とか形にしていかねばならないというプレッシャーもある。

ここはちょっとしんどくとも、安全策をいくつかつくりつつ、関連ありそうなところをどんどん積極的に探っていくしかない。

ここ半年は一日一新、一日一日が勝負といったところだろうか?

ちなみに初年度はアメリカにきてから本格的にブログを始めたのだが、記事数が約180本だった。今年はようやく100本書くのが精いっぱいだった。慣れてきてより深い体験ができるようになった反面、渡米直後は何を見ても新しい感触だったのだなと改めて思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。