ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

Nコン09

2009-03-27 | きょうのできごと
「おかあさんといっしょ」が終わったあと、TVつけっ放しにしていたのですけれど…

やっていたのは、NHK全国学校音楽コンクール。
合唱コンクールの課題曲の発表会でした。

ふと見たとき、中学校の部の課題曲は、いきものがかりがつくっていましたョ。
で、合唱を聴きました。

す、
す、す、
すばらしいー。

歌詞やメロディ、ハーモニーがよいというのはもちろん…
そもそも合唱というもの自体がすばらしい。笑

合唱、好きだったんだよー。
みんなでひとつのものをつくりあげる青春。体験したかったなー。合唱やりたかったなー。
高校の頃、音楽の先生=合唱部の顧問にスカウトされたことはあるのだけれどもね、あのときは理科部ライフに満足してたからなー。
大学でも合唱サークルに入りたかったのですが、塾講バイトが忙しく断念。


…オイラの青春、うすっぺらかったなー。笑

喜びと憧れと楽しさと羨ましさと淋しさがないまぜになる、合唱への想い
この心のざわめきは、いきものがかりの歌がまた、ワクワクするけど切なく、淋しいのに晴れやかな、相反する感情が入り混じった「春の別れ」をうまくあらわしているからというのもあるんだろうなあ…。

センチメンタルの春。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ ()
2009-03-28 10:23:08
Nコン。

課題曲に当たりハズレがあったりして
それもまた味があるのだ。

いい課題曲は、その後も
歌い継がれるのだよ。
返信する
おー。 (まりの)
2009-03-31 14:28:39
まあ、毎年アタリが続くこともなかなかないわけですか。

そういえば。
大学2年(?)のとき、ともだちに合唱サークル誘われたけど、うたってる歌の楽譜を見て断った記憶が。笑
返信する