ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

抜け殻

2010-08-12 | きょうのできごと
保育園に向かう道すがら、セミの抜け殻を見つけました。

 「見て見て、セミ」

 「わっ」

チビ、ちょっとこわかったらしい。おっかなびっくり、パパの持つセミの抜け殻を覗き込みます。でも、動かないので一安心。

 「うごかないね。しんじゃった」

 「これは死んじゃったんじゃないよ、抜け殻」

 「ぬけがらってなに?」

ふむ…

 「セミの…皮?」

 「かわ?」

伝わらなかった。

 「セミの…お洋服かな」

 「そっか、おようふくか」

伝わった。


でも、こわい。

 「ちょっと触ってみる?」

 「ぃやー!」

 「ちょんちょん」

チビの洋服にくっつけてみる。

 「ぃやー!」

そこまで嫌がらなくてもいいのに…

 「パパ、がら、もってていいよ」

いいよ、じゃなかろう。
それに、『がら』ではありません。抜け殻です。


そうこうするうちに、保育園に到着。
すると、チビが言います。

 「ぬけがら、もちたい」

どういった風の吹き回しやら。
というワケで、セミの抜け殻を手渡してあげると…
にこにこしながら部屋中を走り回り、先生たちに「ねぇ、みてー!」と見せてまわってました。

おともだちにも見せた。

 チビ「せみのぬけがら!」

 友達「こわい」

チビ、パパを見ます。
にんまり。

 「○○くん、ぬけがらこわいって!」

たしか数分前のキミもそうだったよな?(-_-;)

最新の画像もっと見る