ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

先行投資?

2011-12-01 | きょうのできごと
昨朝。

眠くてグズるチビに、着替えくらい自分でしなさい、ごはん食べなさい、野菜も食べなさい、などなど、お小言の雨あられ。

元はといえば、着替えをしないどころか、着替えさせようとしてもグズってぐにゃぐにゃしてて、イライラして仕方なかったワケです。

出掛け、玄関に置いた自分のリュックを取らせようとしたら、「じぶんでとりなよ」と言われ、堪忍袋の緒が切れてスパーク!
怒りが大爆発して、チビ大泣きのまま保育園に行ったのでした。

そして朝っぱらから職場で牛乳飲んでカルシウムを摂取する父…


今朝。

やはり昨日は、スタートが悪かったのだ。そうにちがいない。

相変わらず寝ぼけて目覚めないチビをそっと抱きかかえて、やさしく着替えを手伝ってあげる。
すると、眠そうではあるけれど、まったく役に立ってないけど(笑)、がんばって着替えさせてもらおうと動いているようだ。

着替えが終わっても、「おひざすわる」と駄々をこねますが…
昨日の反省を活かすぞ!

 「テレビの左上の『6:51』が『6:53』になるまで、おひざにいていいよ。そのあと、すぐ朝ごはんだよ」

 「うん」

その、たった2分後。

時刻表示が『6:53』になるや否や、パパのひざの上から飛び降りて、すかさず振り向き、

 「朝ごはん。だっこ」

えぇー

なんか釈然としないものがあるけれど、でも自分から進んで約束を守ったのはえらい。よし、気が変わらないうちに、食卓まで運搬しましょう。笑


その後。
朝ごはんはスムースに楽しく済みました。

アイロンをかけているあいだ、頼んだワケでもないのに、食べ終えた食器を(親のぶんも含めて)片付けてくれました。
食べ残したおかずを、キッチンに運んでくれました。
お弁当を布で包んでくれました。

パパママが自分の身支度を整えるあいだに、自分のリュックを部屋から玄関に運ぶようお願いしたら、ついでにパパのかばんとお弁当も運んでくれました。

な、なんだこれ。
朝っぱらからこんなにお手伝いしてくれるなんて!

 「いっぱいお手伝いしてくれて、パパ助かった。ありがとう」

感謝の気持ちを伝えると、返事は…

 「パパも、きがえ、てつだってくれてありがとう」

な、な、な、
なんてステキなんだ、この子は…!
昨日とは完全に別人だ!笑

御機嫌を取るワケじゃないけど、やっぱり最初のアプローチって大事なんだな、きっと。
朝のスタートの一手間を我慢するだけで、こんなに見返りがあるなんて。笑
まあ、誰だって、気分がよければ他人のために何かしようって気持ちが増すものね。子どもも一緒(むしろ顕著)なんだなあ。

しみじみそう思った今朝でした。
やっぱり、やさしくしよう。



ただ…
昨晩早く寝たから目覚めがよいだけ、という説もあるんですけれどもね…

最新の画像もっと見る