ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

家事も仕事もこれ一本。

2009-04-20 | きょうのできごと
復職しても、育休前のように残業は極力減らしたいものです。
そこで付焼刃的に、残業しなくても仕事がスイスイ進むコツが書いてあるようなビジネス雑誌を買ってみました。この雑誌(誌名は伏す)、買うたびに「あんまり役に立たないなー」って思っていたのですが、今回も案の定・・・。笑

でも、中にこんなことが書いてありました。

仕事をスムースに終わらせるためには「○○しなければならない」を減らして「○○したい」を増やせばいいそうです。
と言われたって難しいのですけれども、要は気の持ちようというか。

読後しばらく経ってから気づいたのですけれども、これって今まさに実践している気がするんです。


 ×…今日は晴れたから布団を干さなきゃ。
      ↓
 ○…今日は晴れたから布団を干したいな!


 ×…寝る前に洗濯しとかなきゃ明日の朝たいへんだ。
      ↓
 ○…寝る前に洗濯しておけば、明日の朝が楽ちんだ。


よし。
この調子で5月からも生きていきたいと思います。

最新の画像もっと見る