マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

横浜中華街で飲茶堪能♪

2010-10-10 23:25:48 | グルメ
 お友達が上京されたお友達と横浜歩きをするという楽しい企画に、私も誘っていただきました♪ 愛知から来られた彼女とはネットで交流させていただいているのですが、お会いするのが今回初めてなのでウキウキです。で、行き先が横浜中華街ですからウキウキも倍増~!
 
 てことで元女の子達は「パンダだパンダ!かわえ~萌え~」などと騒ぎながら雑貨屋巡りをした後(写真のガラス小物は欲しかったけどガマンしたモノ達:笑)、ランチに入ったお店はキンキラビルが目印の「菜香新館」。 飲茶を楽しみました~♪
 さてラインナップ。お茶は3人仲良くジャスミンティー。で、点心はエビのウェハース揚げ、エビの蒸しクレープ、福建風炒飯、小龍包、五目蒸し餃子…。
 どれも本当に美味しくて、1個1個が大きいからボリュームもあってリーズナブルで、全てにおいて大満足でした。
 ん~…ココはお味だけでなく雰囲気もいいし、何か機会があった際にはまたぜひ来たいお店ですね!

 満腹になったところで中華街をまたプラプラし「さっちゃんのお店」こと「愛龍號」で食材を買い、華正樓で肉まんを買い、山下公園までお二方をご案内したたまでで、私はこの後みなとみらいまで山下公園をお散歩すると言うお二方と、後ろ髪を引かれるように分かれて帰路についたのでした。

 大学時代中国語と中国文化を学ばれたというその方にもっとお話を伺いたかったけれど、いかんせん時間が無いのと、私にベースの知識が無かったですね(汗)。
 次回お会い出来るときはもう少し時間も取りたいし、も少し予習もしておかないと!
 ともかく楽しいひと時を本当にありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。。 (hiromi)
2010-10-11 11:10:51
昨日、食べたのに。。お腹がぎゅるぎゅるいうくらい満腹になったのに。。見るとまた行きたくなる~
買って帰ったフォーも美味しく出来ました。
肉まん、すごくジューシーでさすがオススメ品でしたわ。
またゆっくり散歩したり、お食事したりできたらいいですね。
でも、マリさんは超多忙だからな~
「ゆっくり」が難しいのよね(笑
返信する
美味しかった~! (マリ)
2010-10-11 14:21:04
hiromiちゃん
はい、もうなんというか、大変楽しゅうございました♪
いやはやあんなに味わい深い飲茶を堪能したのは久々…。
点心て美味しいなと改めて思いました。
菜香新館をススメていただき感謝感謝です。

はい~、昨日も中座で申し訳ないです~><
次回こそゆっくりしたいです、私も!
ぜひよろしくお願いします♪
返信する
わーい♪ (youmei)
2010-10-11 20:41:33
お味がもう1度よみがえる。。。ごくん。
次回もまた行きたいと思うお店でした。
メニュー制覇したいな~
あとデザート系も♪

もっとちゃんとお話できるよう、色々と思い出しておきます。
また遊んでくださいね~♪
ありがとさんでした~。
返信する
行きた~い!! (ゆみか)
2010-10-12 09:49:04
最近中華街行ってないな~子供が小さいとなかなか外食する気にならないよぉ(^^;
「菜香新館」大好き!中華街だと必ずここ。
20年近く通ってま~す(笑)
「珠江飯店」(姉妹店)もおいしいよ~雰囲気は少し高級な感じだけど値段は変わらないし。
中華街はあきないよね。
返信する
美味しかったね~♪ (マリ)
2010-10-13 12:37:48
youmeiちゃん
お会い出来て嬉しかったです!
うん、今回デザートまでいかれなかったから、次回はぜひ杏仁豆腐や甘い点心などいただきましょうね♪

また色々お話伺わせてください。
満州国の終わりあたりのフクザツな(笑)とこをお聴きしてみたいんです。
小説だけど色々読んでんのにしっかり頭に入んないのよね^^;
返信する
頑張れ老舗! (マリ)
2010-10-13 12:42:45
ゆみかちゃんも「菜香新館」好きなのねん♪
あのお店本当
にいいよね~!
もうそろそろ行けるでしょ~♪

珠江飯店、残念ながら終わってたね…。
私の好きなお店も数店閉じちゃったんだよね~…。
老舗ガンバッって欲しい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。