マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

ブライダルモチーフでケーキを描く

2007-06-27 08:45:05 | 講座
 先週末に、自由が丘のギャラリー「サクラボロー」「お菓子を描く水彩画教室」を開きました。6月ももうすぐ終わりますが、6月とえば「ジューン・ブライド」。
 「幸せな花嫁さん」の言い伝えにあやかって、サクラボロー水彩画教室でもブライダルをテーマに、可愛らしい花嫁さんをイメージしてモチーフを作ってみました。

 選んだケーキは三宿のケーキ屋さん「ラ・テール」の「いちごのショコラブラン」。渋谷の「Food Show」に入っている「ラ・テール」で見つけました。あまりのかわいさに一目惚れ!
 国産苺を加えたホワイトチョコのムースの中にラズベリーソースが入ったムースで季節限定のケーキです。”ストロベリー”と”ラズベリー”のふたつのベリーをホワイトチョコのまろやかさが引き立てています。甘いケーキの色に合わせて、ピンクの文字で書かれたマリッジカードを添えました。 
 ここはモチーフを探すのに度々訪れるフロアですが、美味しそうなお菓子やお総菜がいっぱい!空腹時に行くと地獄です(笑)。
 
 「先生、いつもすごく素敵なケーキだけれど、味も気にされているのですか?」というご質問を受けました。答えは「もちろん!」見た目だけでなく、中身も重視はケーキも殿方も一緒(笑)。
 ちゃんと舌が肥えた?食いしん坊の家族も実食し、合格点がでたケーキがモチーフになっています。

 描き上げた後は、毎回手製のカードフレームや額に入れていただき、入れ立てのコーヒーと一緒にモチーフをいただきます。
 描いて、お茶しておしゃべりを楽しめるお得な教室(笑)。先日の教室の様子は、MARINE ISLANDの「自由が丘サクラボロー・水彩画教室」にあります。
 絵やお菓子が好きなあなた、いかがですか?と、今日は宣伝記事にしてみました(笑)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~~~☆ (ree)
2007-06-27 21:36:35
お教室の様子、なごやかな感じでいいですね!
しかも皆さんお上手で、それぞれの個性が出ててすごいなぁ。
どれも美味しそう~~~。
フレームに入れると、更に素敵。
想像で、ベリーの甘酸っぱい感じが口によみがえりました。
返信する
苺の絵 (tommy)
2007-06-27 22:04:23
おいしそうで、涎が出そうです!以前マリンさんの個展で購入した小さな苺の絵を部屋に飾ってあるのですが、娘もその絵がお気に入りで、一緒に付いていたイーゼル毎、手を伸ばして、高い和ダンスから引きずり降ろし、ずーっとそれに触っていました。

先日、去年マリンさんのレシピにあった冷たいパスタを思い出し、又夕食に作りましたがとてもおいしかったです!また、何か参考に作りたいと思います!
返信する
幸せな気持ちに・・・ (たまも)
2007-06-27 23:51:29
こんばんは。
こんなケーキをこの時間に見ると
もう辛いです。
歯磨き終わったし、後は寝るだけなのに・・・。

美味しそうだ~~。
絵は描かないでこれだけ食べさせてもらえる
企画ってない?(笑)
返信する
んもぉーーーーーーっ☆ (kuriyokan)
2007-06-28 01:38:40
綺麗だなぁ~っ☆☆
すっごい綺麗だよぉーーーーーーーーーーーーーっ♪

なんでこぉーも綺麗にお菓子を描けるんだぁーっ♪♪
素敵っ♪
返信する
楽しいクラスです♪ (マリ)
2007-06-28 08:10:41
reeさん
ありがとうございます。
サクラボローもプランタンも、本当に和やかな雰囲気で、講師の私が一番嬉しいですよね。
懸命に描かれた良い作品ばかり拝見できるし。
いいお仕事させていただいています。
お菓子の味、きっとreeさんのご想像通り(笑)
返信する
ツボかも(笑)。 (マリ)
2007-06-28 08:14:01
tommyさん
ありがとうございます。
この絵はやわらかく女の子っぽいから、ガーリー嗜好のお嬢さんのツボかもしれませんね(笑)。
お会いするとき、ポストカードをお渡ししますね。
これからの季節、トマトの冷製パスタは美味しいですよね!
参考にしていただき、嬉しいです♪
返信する
それはお茶会(笑)。 (マリ)
2007-06-28 08:18:09
たまもさん
ありがとうございます。
「歯磨き終わったし、後は寝るだけなのに・・・。」ってとこに、クスッと笑ってしまいました。
たまもさんのきちんとしたお暮らしぶりが垣間見え、人となりが伺えました♪
美味しいものだけいただくことは、「お茶しましょー」とか、「ランチしましょー」ということで、お誘いいただいたり、お声がけしたりして、それはそれで楽しんでいます(笑)。
返信する
ご多忙なのに… (マリ)
2007-06-28 08:20:13
kuriyokanさん
ホントにお忙しいというのに、ありがとうございます。
ケーキの絵をきっかけに、私に注目してくださったのですものね。
それからこんな楽しい交流に…。
ケーキがもたらしてくれたご縁ですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。