マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

マーガレットズロース in 渋谷O-nest

2007-06-28 09:02:59 | ライブ
 「マーガレットズロース」のボーカル平井正也さんは、お馴染みタイニーカフェの前店長や現店長、常連さんのお友達であることから、度々タイニーカフェやタイニーのパーティーでも、アコースティックソロライブを開いてくれました。
 何度か聴きに行っているうちに私も交流を持たせていただいて、先日マーガレットズロースワンマンライブのお知らせとお誘いをいただき、前店長Yと渋谷O-nestへ行って参りました。
 このライブは6月27日にオッフォンレコードより発売されたマーガレットズロース・ミニアルバム『ぼーっとして夕暮れ』のレコ発記念の発売先行ワンマンライブです。

 タイニーカフェで開かれるような「プライベートライブ」みたいな小さなものはちまちま行っていたものの、ライブハウスでのライブはちょっと久々。真っ黒な室内で限界まで抑えた照明に「おぉ!ライブハウスじゃ〜」とそれだけで興奮気味(笑)。

 記念ワンマンライブとあって、正也さんのお師匠であられるキーボードの渡辺勝さんを始めゲストもいっぱい。アルトサックスやトランペット、コーラスも加わりました。特に女性クラリネット奏者の多田さん、かっこよかったな〜!
 いつもの、正也さんのギター1本でのアコースティックなのも素敵だなと思っていたけれど、マーガレットズロースでの演奏は3人全員がかっこよくて素敵だし、ゲスト全員のものはすごい迫力で音の波に体を泳がせてしまいました。

 実は私中学校の時ブラスバンド部に在籍していて、パーカッションパートでした。ドラムを担当したこともあってか、やはり耳に入るのは正確に、そしてズンズンと全身に響くドラムビート。
 以前野外でマーガレットズロースのライブを聴いたことがあるのですが、今回改めて粕谷さんの、力強く切れのあるドラムに惚れちゃいましたね♪

 そのドラムも、岡野さんのベースがあって、正也さんのギターとボーカルがあるから映えるんだ…。この3人でなくちゃいけないんだ…。なんてしみじみ思いなが聴いていました。
 それがバンドのよさですよね。さすがは大学1年からの11年間の長さ、20代はほとんど「マーガレットズロースに捧げた!」という3人です。
 
 歌詞も素朴な言葉ながら沁みる沁みる…。マーガレットズロース。機会があったら、どうぞ聴いてみてください♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライヴハウスは (ひなた。)
2007-06-28 23:14:21
なんだか最近、わたしもごぶさたです~~
でも、なんか写真見ると、血が踊る(笑
ライヴハウスはいいですよね~
返信する
いいですよ♪ (マリ)
2007-06-29 08:07:28
ひなたさん
ライブハウスはどうしても都心だし、夜だし
タイニー以外はご無沙汰でした。
でもいいもんですよね〜。
実はこれ講座の後。
立ちっぱなしの講座の後、オールスタンディングのライブは結構体にいい運動?(笑)
トレッキングで鍛えておいてよかった(笑)。
返信する
パーカッションとは以外です! (tommy)
2007-06-30 15:55:01
マリンさんも吹奏楽やってたんですね!でも、パーカッションとは以外です!私のイメージではマリンさんはフルートがとても似合いそうだったので。私はクラリネットをやっていましたが、それを選んだ理由は、一番吹くのが楽そうだから、という単純なものでした(笑)!

私が以前行っていた原宿の工房にもイラストレーターさんがたくさんいましたが、中学時代の部活動は吹奏楽部という人が多かったです。

マリンさんがドラムを叩いている姿も見てみたいものですね!
返信する
フルートってお嬢様っぽい(笑)。 (マリ)
2007-07-01 15:39:50
tommyさん
お?以外ですか?
ほー、フルートのイメージ…。ちょっと嬉しいです(笑)。
しかし、パーカッションなんですよ。
合宿では他のパートがしない、腕立て伏せやランニングがあって、唯一体育会系のパートでした。
tommyさん=クラリネットは、とてもイメージ通り♪
ママ友の親友もブラスバンドでしたし、結構周りに元ブラバンがいて、嬉しくなります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。