マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

自家培養自然酵母パン

2006-03-28 09:40:52 | グルメ
 とにかく粉物やパンは大好きで、結構舌も肥えていると思います。だから天然や自然酵母パンの美味しさは言うまでもないので、お金が許すときには進んで国産小麦粉と天然酵母で職人さんが作ったパンを買っています。
そんな私に「マリちゃんパン好き? 美味しいパンがあるのよ。ちょっと食べてみない?」という天使のようなささやきをくれた友人。
程なく彼女の息子から次男の手を渡って、「ちょっと食べてみない?」というにはたっぷりのパンが届けられました。
 
 こちらのパンは日野にあるパン屋さんのもので、お店の名前は「ブーランジェリー・プレジール」
自然酵母も自然酵母! 30種類の種を、300種のパンそれぞれに合うわせて使い分けているという凝りようなのです。
小麦粉や塩、お砂糖など素材も、それぞれオーナーが厳選した物ばかりです。

 で、肝心なお味はというと、それだけ凝って選んでと力入りまくりなのに、スッと体にとけ込むようなまっすぐでやさしい自然な味。「体にいい物しか使っていないからね!」というこのパンの熱烈ファンである彼女がそういうのも分かるナチュラルさでした。

 少し遠くですが、ぜひいらしてみてください。
ちなみに友人の熱烈ブログ「私のプレジール パン日記」には新作情報やコアなお話しがいっぱい! どうぞご覧になってみてください!

 写真の一番上はロデーブ。スライスしてバターを塗ってさっと焼いたものが下にあります。飽きの来ない美味しさ。ついつい食べちゃう恐ろしさ(笑)。
右にあるのが発酵菓子のクグロフ。柑橘系の香りがリッチな気分になれます。
左はオーナーのお父さん(お父さんもパン屋さん)のチョコの量が通常の2倍の、チョコ好きにはたまらないチョコロールパン。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ!! (atsuko)
2006-03-28 02:22:45
パン食暦がとっても長い私なので、恥ずかしいけど今回日記としてたちあげちゃいました。美味しいものも食べちゃうとその姿なくなっちゃうものね。まりちゃんみたいに水彩画で残せたら素敵だよね!!

プレジールのパンは本当に優しい味わいがあって、身体にもいいし、疲れたときにもこの味で元気になれるんだよ。

酵母が身体にとってもよくて、身体の中からとても綺麗☆になれる!!

またお使いしてあげるからね!

まりちゃんの、パン大好きなお友達いらっしゃったら、ぜひ、HP、ブログのぞいてみてくださいね☆







返信する
Wありがとう! (マリ)
2006-03-28 09:44:48
atsukoちゃん

早速コメントありがとね〜!

その前に、パンをたくさんありがとう!



好きだから色んな天然酵母パンを食べるけれど、プレジールのはホントにやさしい味だよね。体になじむ味って感じですね。



またお願いするから、行くときは知らせてね〜!

というか、お使いを頼んでしまってスミマセン!

返信する
まかせてね (atsuko)
2006-03-28 12:28:12
いつでも言ってね。

美味しいもの食べるとほんとうに

幸せになれるもんね。

まりちゃんの日ごろの疲れをとれる役目になれたらうれしいです!!
返信する
こんなパン屋さんがあってうれしい! (kousaku!)
2006-03-28 13:49:11
と思いました。私はもう添加物だらけの大手のメーカーのパンは買わないことにしていますので‥地元の小さなパン屋さんで自家製のパンを買うのですが、近くにこんなパン屋さんがあったら楽しみでたまらんですね~。たぶん行けないけど、良い気分になりました。
返信する
名前が・・。 (FUKI)
2006-03-28 19:03:44
昔ニューヨークへ行った時に道端でパンみたいなリングだったかツイスト形だったか、名前忘れましたが食してみたらスゴーい硬くてぱさついていたけどあれはどーやって食べるものですかね?なにかを一度に食べてのどにつかえたブッシュさんみたいになりました。お皿に乗っているパンがおいしそう!
返信する
真綿のように (MORI MORI)
2006-03-28 21:42:23
柔らかいパンなんて食べたくないなあ。

こういうパンがいいですな。おいしゅうございました。

私はもひとつ、つつじヶ丘の品川通り沿いにあるルバンのパンが大好物です。



ちょっと乾くと殴って人を気絶させられそうなパンですが旨い。凶器にもなるパンです。

柔らかいものばかり食べていると脳に刺激が行かなくなって馬鹿になります。

天然酵母のパンは前頭前野を激しく刺激しますね。
返信する
わあ、美味しそう~♪ ()
2006-03-28 22:04:44
 自家製の天然酵母のパン、本当に美味しそうですね。

30種類の種を作られているなんて、本当にビックリです。拘り、手間と時間をかけた、お心のこもった体に優しいパンですね。素晴らしいです。



 美味しいパン食べると、本当に幸せな気持になりますよね。私も食べてみたいです。今度、是非案内してください。宜しくお願いします^^











返信する
機会があったら (マリ)
2006-03-29 08:18:16
kousaku!さん

お陰様で我が家の周りには美味しい天然酵母のパンを作るパン屋さんが多く、それぞれの特徴の違いを楽しめるほどです。

お会いできる機会の時は、こちらの美味しいパンをお持ちします!
返信する
プレッツェルかな〜? (マリ)
2006-03-29 08:20:54
FUKIさん

長野にもこだわりパン屋さんがたくさんありますよね!

高原に行ったときなど、いい空気の中で食べるから余計に美味しい!

こちらの美味しいパンもお土産に持っていきますね!

ニューヨークの謎のパンはプレッツェルでしょうかね?
返信する
今度は色々と (マリ)
2006-03-29 08:25:20
MORI MORIさん

はい、ル・ヴァンのパンも美味しいですよね!

手に入る天然酵母パンの中では一番ゴッツイでしょうか?

いただいたプレジールのパンも美味しくて、たいした料理をする間もなく食べちゃいましたが、今度は色々試してみたいですね。

スペルト小麦のパンを頼んでみるつもりです。こうご期待!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。