マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

桜と風と水の音色

2006-03-29 08:03:29 | ライブ
 久々のライブです。お馴染みのタイニーカフェでもライブをされる末森樹さんと、同じくタイニーカフェで演奏されてからひと聴き惚れしてしまった「ハンマードダルシマー」という古典的な打楽器を演奏される壱零baseの天野十兵衛さんが出演されると知り、タイニーの店長と吉祥寺の曼陀羅へ聴きに行きました。
吉祥寺で簡単に食事を済まして、夜桜見物で混む人をかき分け目指すは曼陀羅。
地下に降りていってからはアコースティックな至福の時間でした。

 末森さんは、こういってはなんですが、また腕を上げたという感じ! 森や水をイメージする音色は、みずみずしく澄んだ空気と含みのある湿度を感じました。
「次の曲は…へ、ヘビメタです…」とちっともヘビメタっぽくなく紹介された「螺旋階段」など激しい曲や、大好きな「Come back Salmon]は、迫力を増したようでした。楽しい曲はいつの間にか体を揺らしちゃっているしね(笑)。
いつももっと聴きたいと思って終わっちゃうのですよ。

 そしてソロの演奏で長く聴いてみたいと思っていた十兵衛さんのハンマードダルシマーはまさに風の音。
思い浮かぶのは「風の谷のナウシカ」の風の谷。「ユパさまっ!」と駆け寄るナウシカの姿が頭の中に現れたその時。「『風のはじまる場所』という曲でした」と十兵衛さん。
このイメージの合い方は嬉しかったですね(笑)。

他にギターと布袋寅泰を思い出す声とトークが(笑)魅力的な「渋沢力也」さんと「orchestra」で、3人ひと組でした。
渋沢さんは写真撮影の許可を得損ねてしまったのでアップできないのが残念ですが、なかなかのイケメンでした(笑)。
途中で出てくることになってしまいましたが、ベースとピアノとエレキギターの「orchestra」も若い3人が演奏するのにどこか懐かしい音色で、また聴いてみたいバンドのひとつでした。

ライブはやっぱりいいですね!

末森さんは4月29日(土)の19時から、タイニーカフェでライブをされます。
お近くの方、お時間のある方、ぜひおいでください!

■タイニーカフェ詳細
営業時間:平日と日曜日 12時~22時/金・土 12時~24時
定休日:火曜日
〒182-0003 調布市若葉町1-42-2
(桐朋学園の交差点から神代高校へ向かう道の途中です)
TEL&FAX 03-3305-0400

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (me-me)
2006-03-29 10:43:52
こんにちは。マンダラに行かれたのですね~

ライブ楽しそうですね~。

いいなぁ~



末森さんはタイニーでもライブをされるのですね。

行こっと!
返信する
風の谷 (天野十兵衛【壱零base】)
2006-03-29 11:31:26
どうも。1年ぶりくらいですか?

タイニーカフェで初めてお会いしたときの格好やらイメージやらに差があってちょいと吃驚したんですが、林さんは相変わらず良い風をまとってらっしゃるのですぐわかりましたよ。



なるほど、ナウシカですか(笑)

時折、言われますソレ。

曲のイメージは聴く方によって、砂漠だったり水面だったり光だったり様々で面白いんですけど、風を感じる方が多いみたいです。

俺も、井の頭公園の雰囲気と遊んでる中で曲が出てくるんで、風の音のイメージと言われると「そそそ。それそれ!」みたいな気分になります。



また、いつかどこかでお会いいたしましょう。



返信する
また行きましょう☆ (セキヤ)
2006-03-29 13:35:44
ライブ、よかったですね~!

心地よい音楽でした☆



来月のタイニーライブ楽しみですね。

生音で楽しみましょう♪
返信する
来月は一緒に! (マリ)
2006-03-29 19:57:28
me-meさん



はい、曼陀羅は初めてでしたが、雰囲気のいいライブハウスですね! ミュージシャンとのあの距離は、ホントにいいですよね!

来月のタイニーでのライブはご一緒できますね!
返信する
偶然を願って (マリ)
2006-03-29 20:07:01
十兵衛さん



早速いらしていただき感激です。

ホントに素敵なライブでした。

音やリズムによって、草の香りがする風だったり、水を渡ってくる風だったりと、とても心地よい時間を過ごさせていただきました。

おっしゃっていただいたように、いつも良い風をまとっていられるようにしたいものです(笑)。



CDを聴きながら絵を描くことや、受講生の方々の感想がが楽しみです。



ではまたいつか!

今度はアウトドアで聴いてみたいですね。

返信する
またぜひぜひ! (マリ)
2006-03-29 20:11:58
セキヤさん



ライブはいつもひとりで行っていたので(タイニー以外は:笑)一緒に行く楽しさを覚えました。

気持ちのいい時間でしたね〜。

来月はタイニーで楽しめますが、また他のライブもお付き合いくださいね!
返信する
はじめまして (オカキ。)
2006-03-29 22:10:31
この場にいた者です。

ミクシーの方で十兵衛さんのマイミクの中に漂わせて頂いております。

女性は数名しかいらっしゃらなかったのでどちらだろうと想像しながら読みました・・。

私は向かい側の長椅子の片隅におりました。

えぇ過去の日記で恐縮ですが実は私も文化学院出身であります。何かとご縁がございますね。

又どこかの会場でお会いできたら嬉しいです。

返信する
素敵な偶然 (マリ)
2006-03-30 08:56:07
オカキさん



色んな偶然にウキウキしてきます(笑)。

私は奥の方の木の長椅子で、女性(数少ない:笑)と並んで座っていました。

ショートカットにカーゴパンツでフード付きトレーナーだから、あの暗がりでは女性に見えなかったかも(笑)。

十兵衛さんともおしゃべりしていましたよ。



なにはともあれ、素敵な空間を共有できたことを嬉しく思います。



またどこかでお会いしたいですね!

ライブ会場か、学院絡みで?



では今後ともよろしくお願いします!
返信する
おつかれさまです! (末森)
2006-04-18 14:53:22
写真まで載せていただいて光栄です!タイニーライブも精一杯やります、よろしくです!仙川は一番好きなまちですよ!
返信する
楽しみです! (マリ)
2006-04-18 21:24:51
末森さん

おいでいただき、またコメントいただきありがとうございます!

せっきーに自慢しちゃお(笑)。

仙川が好きでいてくれて嬉しいです。

ライブ楽しみにしていますね!
返信する