マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

白豆とソーセージのブラジル風煮込み

2009-11-12 20:52:38 | グルメ
 先日和菓子になった信州から届いた白豆は、今夜は煮込み料理になりました♪

 今日はなんだかぐんぐん冷え込んで来るような一日で、買い物に出掛ける姿は次男に笑われるくらいすでに重装備(笑)。 寒いの嫌いなんで(そういや暑いのも苦手とか言ってたなアタシ:汗)、寒くてせつないより笑われた方がいいのです…。

 なんて前置きはさておき…。 フランスの郷土料理にカスレという豆の煮込み料理のがあります。 それに使われているのが白インゲンで、この白豆でも美味しいんじゃないかと同じく食いしん坊の両親が提案してくれました。

 そんな話を長男にしたところ、それもいいかもだけど、も少しラテンな味で食べたいなとリクエストがあり「フェイジョアーダ」という黒い豆を使ったブラジルの豆の煮込み料理の、白豆バージョンにしてみました。
 脂身やモツなど入れていないので、本場のものよりかなりあっさりやさしい味ですが、ウルクンというブラジル独特の調味料をトマトシチューに加えているのがブラジル風です♪

 白豆の旨味のお陰で、なかなか美味しいシチューになりました。 「おかわり!」の声が嬉しかったですね~…♪
 今日のソーセージの代わりに鶏レバーとかモツ系を入れても良さそうだねなど、今後のアイディアも出されましたので、またまた作ってみるつもりです。
 煮込み料理がおいしい季節ですね!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリトン)
2009-11-12 22:17:15
んん~~~~~~!!

美味しそうーーーーー!!!

寒い日には、こういう温かい料理が最高!!

この色彩がまたいいですね!!
返信する
美味しいですよ~! (マリ)
2009-11-13 00:29:31
トリトンさん
ありがとです♪
自画自賛ですが、本当に美味しかったですよぉ~。
そう、体の芯から温まる感じでした!
赤に緑は合いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。