マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

白餡栗蒸し羊羹を作りました♪

2009-11-03 11:11:46 | グルメ
 信州からは野菜やきのこ以外にお豆も豊富に届けられるので、水に戻しては煮て、美味しくいただいています。
 今回は「白豆」というお豆をいただいたので、まずはどんなお豆なのか知るため、戻して茹でるだけで何の味付けもせず食してみました。
 お豆本来の旨味があり、滑らかな食感…。これはもう高級煉り切りになるくらいおいしいお豆じゃん!と言う事で、早速茹でた物を甘く煮て、フードプロセッサーにかけ簡易餡こに…。

 で、この餡をどんなお菓子にするか相談した結果、蒸し羊羹にする事にしました。
 考えてみれば、小豆あんの蒸し羊羹はあるのに白あんの蒸し羊羹てあんまり見ないですね…。
 
 本当は竹皮に包みたかったのですがすぐには手に入れられずオーブンシートで奉書包み風~♪
 お豆の香りと旨味が淡い甘さの中引き立つ素朴~なお菓子…。 押しが強くはないけど、しっかりした味があと引きの実に滋味豊かな和菓子が出来上がりました。

 蒸し羊羹の作り方も思いの外簡単で、材料も餡以外はお砂糖と小麦粉、片栗粉で出来ちゃうんです。
 白豆で成功したのに気を良くして、次回は冷凍保存してある山栗餡で、蒸し羊羹を作るという贅沢をしちゃおうかなと目論見中…。
 サツマイモも豊富にいただきましたし、蒸し羊羹のバリエーションが広がりそうです♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリトン)
2009-11-03 15:56:26
やべーーー。

美味そうーーっ。

ご飯食べたばっかりなのに・・。
返信する
ははははは(笑) (マリ)
2009-11-03 17:38:41
トリトンさん
ありがとです♪
最高の褒め言葉です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。