マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

紅葉と居酒屋メニュー

2006-09-13 08:38:03 | 水彩画
 先日のTV出演のお話し、肝心の放送日を書き忘れ、ご覧になりたいと思ってくださった方々にご迷惑をおかけしました。
ホントに自分のそそっかしさに自己嫌悪です…。
 
 さて、只今2件のお仕事の水彩画制作中です。1件は来月日貿出版から出版される「いきいき水彩画10」のページ内で使われる技法的なもので、紅葉の描き方など。
もうひとつは銀座にある「最上」というお酒と和食を楽しむ大人のお店からの依頼で、メニューの絵を水彩画で描いて欲しいという楽しいお仕事。
写真はご主人ご自慢の「しめ鯖」、香ばしい香りと甘さがたまらない「だだ茶豆」です。

 本の締め切りはもちろんあるものの、お店のご主人はきついスケジュールをおっしゃらない。けれどだからこそできるだけ早く描き上げ、お店に伺いたいのですよね。

 ということで、これから新鮮なお刺身の盛り合わせやジューシーな焼き鳥、揚げたてコロッケなど全部で8点、頑張って描きます。
お店に飾られる様子を思いながら描く素敵なお仕事ですが、いただいた資料がどれも美味しそうなのです。空腹と戦いながら描くのだけが難点です(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚介に目がないんです (岡田和樹)
2006-09-14 02:03:32
美味しい、美味しそうなお仕事ですね^^



新鮮なお刺身の盛り合わせ…に思わずゴクリ^^



空腹との闘いに

「新鮮」と「ジューシー」は強敵ですが^^

楽しみながら、頑張ってください♪



出来上がり、楽しみにしています☆



返信する
頑張ります! (マリ)
2006-09-14 17:18:27
岡田和樹さん

お魚好き、仲間です!(笑)

あと3点になりました。

頑張って完成し、お店に飾られましたら

お店の詳細をご案内します。

銀座ですので、ぜひお立ち寄りくださいませ!
返信する
大変失礼しました (hakusuke)
2006-11-08 23:53:43
山手線についてのコメント。非礼お許し下さい。紹介してくださった,水彩画も見ておりました。どっちにコメントしようかなぁ・・・?とついつい。
日貿出版から発売されているのですね。美術専門の出版社!素晴らしいですね。真理さんの描く水彩画の雰囲気。食材の雰囲気が,あったかい?香りを感じさせますね。
私はマッチカラーに限らず,糊・アラビアガムを混ぜてちょっと油絵的に表現する傾向があります。透明感は出せるけれど,まだまだマチエールに納得いっていないので,試行錯誤しております。



返信する
ありがとうございます。 (マリ)
2006-11-10 15:54:09
hakusukeさん
いえいえどういたしまして。
こちらこそご覧いただきありがとうございました。
そんなふうに言っていただき、嬉しく思います。
「糊・アラビアガムを混ぜてちょっと油絵的に」とおっしゃるhakusukeさんの作品も拝見したいと思います。
HPはお持ちでないのでしょうか?
見られる場所を教えていただけたら嬉しく思います。
では今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。