ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

プールでリハビリ

2012-08-11 | いろいろ

今週の土曜稽古は夫が不在のため、1人稽古の予定だったのですが・・・。

先週から左膝の具合があまりよくないため、プールでのリハビリに切り替えました。

そして土曜に市のプールへ行ったら混みそうだな、と思い、金曜の昨日行ってきました。

プールへ向かったのは10時過ぎ。浦添商の勝利を見届けてからです。

朝5時頃に起きたので、さすがにお昼までお腹が持ちそうになく、家を出る前にララバーと牛乳で10時のおやつ。

その後、自転車に乗ってプールへプールは自宅から10分程のところにあります。

ここのプールは室内プールで25mが6コース。他に幼児用プールやジャグジーもあるんですよ。

25mプールの6コースはウォーキング用、25m以上泳げる方用、など、コース設定がされています。

まずはウォーキング用のところで体をほぐし、泳ぐレーンで平泳ぎ、そしてまたウォーキングの繰り返し。

この膝だと平泳ぎは難しいかな、と思っていたんですが、意外と大丈夫でした。

ウォーキング用のところが徐々に空いてきたので、いわゆる水中ウォーキングでやる動き以外のこともやってみました

例えば・・・四股立のまま前進とか、不動立や膝を抱えこんで前進とか・・・普段の準備稽古みたいな内容です。

と言っても浮力が加わるので、普段とは少し異なりますけどね。股関節には効く動きです。

左膝は蹴った瞬間に抜ける感じがあるので、蹴りはやめていますが、抱えこむところまでなら大丈夫なんですよ。

こうして少しずつ動かしていかないと、他の筋肉も落ちちゃいますからね~。

ここでしっかり股関節まわりを動かしたので、その後に平泳ぎをした時はやはり動きが楽でした。

肩甲骨まわりも平泳ぎのおかげでだいぶスッキリこうして、1時間半程のリハビリ運動が終了。

 

プールを出たのが12時半頃。ちょうどランチタイムプール近くにあるうどん店へ行ってきました。

この日の定食はサーモン丼&ぶっかけうどん。

運動の後なので、しっかりと定食を食べることにしました

このお店、女性はデザート無料この日は杏仁豆腐でした。

看板の写真よりも生玉ねぎのスライスがたくさんのっていて、サーモンが隠れちゃいましたね

この丼のごはんは酢飯。こういう丼ものだと、普通のごはんの上にのせるところもありますが、私は酢飯の方が好きです

うどんも丼も美味しかったですこれで500円なんて、ステキ

うどん店でこんなにしっかり食べたのは初めてかも。運動の後ですからね。

ただ残念ながら野菜がないので、晩ごはんを野菜中心のメニューにしました。

帰宅してから、左膝と右足に湿布をべったり貼りました。

今朝起きてみると、右足の打撲は腫れがひいてきてだいぶ楽に

左膝はもう少し時間がかかりそうですね。膝上の筋肉が(膝上だけではないけれど)以前より落ちたことも一因だと思っています。

もう少し良くなったら、(今持っている服が着られる程度に)膝上の筋肉を強化して、膝の負担を減らさなければ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-08-12 08:58:17
リハビリお疲れ様でした。
運動すると、すっきりするよね!
上手に痛みとつきあっていて、本当に偉いわっ。

そして、お~!香川名物。炭水化物タブルバージョン(^0^)
もう、すっかりうどん県民ですね。

「今朝、市場から仕入れたサーモン。食べたらわかる!」
って、どんだけ美味しいんだろう!
いいなぁ、直送サーモン。
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-08-12 09:55:52
リハビリ後に昨日1日しっかり休んだので、体の調子もよくなりました!
今日は我が家の周りの方々がお盆でご不在なので、机を寄せて自宅で自主稽古(笑)。
一字型で動く型なら、家でもできちゃいますからね~。

炭水化物&炭水化物、ですよね。
この組み合わせもいいもんですよ♪

サーモンも美味しかったんですが、玉ねぎもよかったです!
私、生の玉ねぎは苦手なんです。
あの独特の辛みがどうもダメで、BBQの玉ねぎも(生焼けが多いから)得意ではないのですが・・・。
ここの玉ねぎは美味しくいただけたんですよ~!
次回は「今朝市場から仕入れたマグロ丼」を食べてみたいです♪(入荷次第なので、いつ食べられるかわかりませんが・・・)
返信する

コメントを投稿