ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

りゅうきゅう

2011-08-31 | 食べもの

旅先で見つけた高知の夏野菜。「りゅうきゅう」と書かれています。

他県ではハスイモというらしく、酢のものや煮物で食べるようです。

そう言えば、某TV番組で見たことあったかもしれません。

今回は、見るだけ。写真左側にある1袋100円のすだち(安いっ)を買ってきました。


新聞バッグ

2011-08-30 | お気に入り

旅先で立ち寄った「道の駅四万十とおわ」で見つけた「新聞バッグの作り方」。

センスのよいパッケージにひかれ、ひとつ買ってきました。HPはこちら

中には、新聞バッグの完成品と作り方が書かれた紙が入っています。

この「道の駅四万十とおわ」、かなりいい感じの道の駅だったんですが。

なんとステキなHPまでありましたHPはこちら

併設されている「とおわ市場」では、地元の野菜などがお手頃価格で入手できます

私もすだちなど買ってきました。四万十に行かれる方は、是非寄ってみて下さい。


ゆずドリンク

2011-08-29 | 飲みもの

旅先のコンビニで見つけた飲みもの「SUPER GOKKUN馬路村」。

ごっくん馬路村」という、ゆず風味のドリンクは知っていたんですが、スポーツドリンクもあったとは

「ごっくん馬路村」は味が濃い(甘い)のですが、こちらはかなり薄めなので飲みやすいです。

ロイヤルゼリーなども入っているので、稽古の時のドリンクにもよさそうです


かき氷・増量中!

2011-08-27 | 食べもの

今日は土曜稽古の日。
昨日までほぼ丸2日、自宅で療養していたせいか、体がいつもよりかたい。
いつもどおり稽古を始めるも、腰に強い痛みを感じたので、途中から体をほぐすストレッチに切り替えた。
せっかく体育館を借りての稽古なのに、という思いもあるのだが、明日の誕生日を寝て過ごすのは勘弁だったのでホントに軽く動いた程度。

終わっていつもどおり温泉へ
腰まわりの筋肉をゆっくりほぐしたら、少し楽になった

で、いつものかき氷。
前回は「売り切れ」だったが、今日は売っていた


今日はレモンミルクかき氷。
いつもより量が多いのは気のせい