ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

土佐山へ

2012-05-13 | 観光

室戸岬にいた頃がちょうどお昼ごはんの時間。

でも安芸市でどうしても名物の「釜揚げちりめん丼」が食べたくて、ちょっとだけ我慢。

安芸市は釜揚げちりめんじゃこで有名なんですね。せっかくだから地の物を

というわけで、途中の道の駅・大山でいただくことにしました。

ちびまる子ちゃんにいそうなキャラですが、このイラストはアンパンマンの生みの親・やなせたかしさんものもでした。

道の駅に到着したのは14時。夜はオーベルジュでのディナーが待っていたので、2人で1つにしました。

ミニうどんのついた安芸釜あげちりめん丼セット(600円)です。

だし醤油をお好みでかけていただくんですが、ちりめん・だし醤油・大葉のバランスが絶妙でした

それからセットのうどんには全く期待していなかったのですが、思いの外美味しくてビックリでした

この後、高知市内へ。2時間ちょっとで種崎千松公園に到着しました。

なぜここに来たか・・・というと、写真右奥にある「桂浜」に行くかどうか悩んでいたんですね。

とりあえずここから浦戸大橋の車の大渋滞ぶりを見て「桂浜はGWじゃない時に行こう」ということになりました。

臨時駐車場からバスも出ていたんですけどね(バスは通行許可書が必要な抜け道を通っていくらしい)。

そこまでどうしてもGWに龍馬さんを見なくちゃという感じではなかったので、またの機会にしました。

ここからは高知市内を通りぬけて、土佐山へ。この日の宿となるオーベルジュに向かいました。

山の木々に囲まれたオーベルジュに到着したのは18時頃。まだ明るかったので、お部屋の外の景色を楽しめました。

こちらは木のぬくもりがいっぱいの、温泉の休憩所。

気持ちのいい床でした。いつも稽古している体育館の床がこんな感じだったらなぁ

お風呂の後は、お待ちかねのディナー。

どれも本当に美味しくて、さすがオーベルジュ感動ものでしたここではほんの一部をご紹介しますね。

「土佐山キュイジーヌ 大川村はちきん地鶏のソテー ジンジャーソース 有機の里山野菜と共に」

見た目にも楽しくて、ステキでした

地元のどぶろくや日本酒もいただきましたよ

これはコースの止碗と御食事。

止碗は「宗田鰹と蛤のおつゆで山のどびんむし」

御食事は「土佐山自慢卵掛けご飯」

卵はあの土佐ジローの卵私が釜玉ジローを食べた時の、あの卵です。

殻が固く、黄身が大きいのが特徴です。この卵掛けご飯は本当に美味しかった

テレビのないこの宿。この後は月を見ながら、バーで飲みながらのんびり過ごしました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-05-15 22:41:28
ステキなオーベルジュ!
良く探せたね~。
有名なのかしら?!
フレンチのお料理ネーミングの
「~を添えて」とか「~とともに」とか
「~で~」とか
いいよね~。
やっぱ、旅は食よね~(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-05-16 09:33:37
はい、このオーベルジュはかなり有名なところです。
GW中だったのでちょっと心配だったんですが、予約できてよかったです。
また今度違う季節に、景色とお料理を堪能しに行ってみたいですね♪
返信する
Unknown (kero_mi163)
2012-05-16 10:01:14
釜あげちりめんセット、これで600円は安いっ
お夕食はフレンチと和の融合かな?

温泉はどうでした?
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2012-05-16 10:44:41
この宿は和食オーベルジュなんですね。
日本酒を飲みながら地のものをいただく、そんな感じです。かなりおススメですよ。

チェックインの時に浴衣を貸し出して下さり、皆さん浴衣を着てお料理を楽しまれていたんですが。
私には長さが短く、着てみたらかなりみっともなくて(涙)夕食を浴衣で、とはなりませんでした(せっかく貸していただいたので、お部屋で着ました)。

温泉は山の美しい景色をながめつつ、のんびり楽しめましたよ。このオーベルジュは日帰り温泉もやっています!
返信する

コメントを投稿