ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

今日もまた・・・

2012-03-30 | おでかけ

明日は稽古の日なので、今日は整形外科に行くつもりでした。

今日の天気予報では、日中の最高気温が20℃。4月上旬並みの春の陽気

整形外科には行くけれど、ついでにお出かけもしたい

というわけで、私のうどん食べ歩きバイブル本をぱらっとめくってみました。

そして、妙に気になるお店を発見ちょっと遠いけれど、これは行くしかない

今日は「ことでん」に乗ってお出かけしました。

瓦町駅で乗り換えて、琴平線(金刀比羅宮に行く電車)に乗ったのですが・・・。

その電車は途中の一宮駅止まりめざす駅まで行ってくれず、15分程、駅で待ちぼうけ。

日向で春を感じながら、本を読んで待ちました

そして、さらに電車に乗って2つ目の駅で下車。

乗り換えと待ち時間があり、自宅最寄駅からここまで1時間近くかかってしまいました。

駅からは上記バイブルの地図を頼りに、歩いて行きました

のどかな風景お散歩していて気持ちがいいです。

ところが・・・そろそろお店があっていいはずなのに、見当たらない

地図を見てみると「明らかに通り過ぎている」ではありませんか

とりあえず、駅の方向に向かって引き返すと・・・。

お店を発見看板ものぼりもないので、素通りしてました(だって…事務所かなにかだと思うでしょ、この店構え。)

到着したのは12:40頃。先客の方々がちょうどお帰りになり、女将さんと2人きり。

このお店は注文してから麺をゆでてくれるので、待っている間に女将さんと色々お話をしました。

例えば、なぜ女将さんがこのうどん店を開いたのか。

女将さん曰く、「うどん屋をしろ」という声が上から聞こえた(天の声を聞いた)のだそうです。

その話は「恐るべきさぬきうどんっていう本の5巻にも載っている」のだとか。

その本って・・・もしかして、昨日私が第1~5巻を買った、この本のことですか

 

もちろん昨日買ったばかりなので、全部読んでないんですけどね。なんという偶然。

女将さんとうどんの食べ歩きの話もしました。私がうどんノートをうどん店の方にお見せしたのは、これが初めてでしたね。

このお店はNGとか、ディープな話も聞くことができて、とても楽しかったですよ

さて、うどんができあがりました

私が注文したのは、お店のおしながきで気になった「釜玉ジロー」。

土佐ジロー(という鶏の品種)の卵を使った釜玉です。

卵とうどんをよく混ぜて、右のぶっかけだしをかけていただきます。

細めのしなやかな麺と卵がよく合うんですよね~これはお見事

釜玉は細めの麺がいいと思う私の好みとぴったり合うんですよね、ここのお店。

女将さんに「天ぷらは言うてくれたら揚げますよ」と言われたので、「ちくわ」を注文したんですね。

うどんを食べている最中にできあがったのが、こちらのちくわ天。

揚げたてでサックサクでこれまた美味しい

気さくな女将さんも含め、ステキなうどん店と出会いました

家からはちょっと遠いけれど、あの美味しいうどんを求めて、またお散歩がてら行ってみます

電車は30分に1本しかないので、帰り道は周辺をちょっとだけお散歩

 

のんびりお散歩を楽しんだ金曜日でした

帰りに整形外科に寄って、右足を治療してきました。万全の態勢で明日の稽古にのぞみます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-04-04 12:22:15
わぁ!
またまた、素敵な出会いですね!!

30分に1本の電車
のんびりの風景

こんな時間の流れも素敵です(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-04-04 18:41:34
とても大事な出会いだったな~、と思います。
色々なお話を伺うことができて、女将さんに感謝です!

時間に追われることのないプチ旅なので、30分に1本でも気にならないんですよ~。
気候もいいので、駅のホームでひなたぼっこをしていても気持ちいいんです!


返信する

コメントを投稿