YUKARI note

大好きな建築をしながら過ごす日々

北斎展。

2020-09-30 | 日々のこと



2020/09/29 北斎展





本当に久しぶりに、お出かけをした感じです。

今年は、行きたかった展覧会に行けず、もう、年内観られないかと諦めていたのです。

愛知県立美術館で、4月-5月に開催されていた「大浮世絵展」にも行く予定だったのですが、状況が状況だけに断念。

とそこへ、高松市美術館で北斎展が開催されるとのことで、行ってきました。作品数も192枚と嬉しいボリュームで、2時間程かけて鑑賞。

楽しかったです。『東海道五十三次』や『富嶽三十六景』も。2枚目の写真の有名な『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』の波の青がとても鮮やかな青に驚き。

時代を越えて、存在する作品に感慨深いものがあったり、五十三次の景色がもっと、そう!ここと言えばやっぱりこれ描くよね~、と分かり合えればもっと楽しかったのになとちょっと悔しかったり。

江戸時代の人が、これを観て、旅をしたいと思っていたのかと、いわば江戸時代のるるぶみたいな。(笑)ただただ、81歳の北斎が、まだ旅をしていたというから、びっくり。

日本画だけに、色々と身近に想像ができて、楽しかったです。10月18日まで開催予定ですので、ぜひどうぞ。

写真:mobile撮影


 松村建築設計事務所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いえ、気のせいだと思います。 | トップ | 久しぶりの外うどん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事