YUKARI note

大好きな建築をしながら過ごす日々

青森の旅 03。

2024-02-13 | 


今回の旅の目的。そうです!青森県立美術館!

奈良美智さんの「The Beginning Place ここから」展を観ること!

その為に、香川県から遥々やってまいりました。





ま、まず、入口を通るまでに、そりゃ、時間かかりますよね。笑

●青森県立美術館 2006.07開館
●建築家/青木淳さん

潔い良いほどの白白白の世界。
冬ならではの良さも感じました。




この一枚は、特にお気に入り。白い世界。




奈良さんファンの母と一緒に今回の旅。母は、きっと早く奈良作品に会いたかったはず。
開館時間の9:30少し前に到着。なので、人もまだ少なく、色々と写真が撮れました。

旅から戻って確認をしてみると、美術館だけで、228枚を撮影!笑 





なんと!企画展の展示室に入る前で、まさかのシャガール作品とご対面!!しかも、4枚のバレエ舞台の背景画ということで、大きさもこれまた予想を超えてきまして、この時点で、既に、二度目のテンション振り切り。もちろん、一度目は、建築をみた瞬間!と、チケット売り場のスタッフの方々の制服が、ミナペルホネンということでも、プチにテンション上がっておりました。




とうことで、今回は、奈良さん作品には追い付かず。次回、やっと奈良さん作品登場です。

如何せん、228枚分の数枚なので、セレクトするだけでも、一仕事。全部お見せしたいくらいで、いちいち説明したい処ところですが、さらりと進んでまいります!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿