YUKARI note

大好きな建築をしながら過ごす日々

09.あと22日。

2021-06-19 | 独学一級建築士試験
前回、独学一級建築試験の記事を書いた時は、2月で、「もうあと5か月程」のタイトル。

そして、今日で、「あと22日」にまで迫ってきました。

6月に入り、Web模試1回と先日、全国統一公開模試の1回目を受験。

コロナが気になり、家族会議の結果、模試は、自宅で受けようとなり、問題を頂き、解答を送り、戻って来た成績表。



1回目は、93点/125点という結果。各教科毎のボーダーラインと総合点の合格圏内ラインの90点をなんとかクリア。

ですが、あくまで、目指すは100点なので、まだまだです。(100点を目指して、本番でそう上手くはいかず、それでも合格ラインをクリアというシナリオらしいです。)

オレンジラインの所は、正解率の高い問題らしく、落としては良くない箇所。結構あります。でもそれが、正解に変われば、100点も現実に。猛ダッシュ中です。

本番まで模試をあと2回受けます。残り2回も、合格圏内に入れば、少しは安心できますが…。そうなるよう為には、頑張るしかありません。

ちなみに、もうひとつ前に受けたWeb模試は、81点/125点で、総合点に9点足りませんでした。

もう、最近は、時間が空けば、問題解きまくっています。毎日、構造の計算問題を繰り返し4~5問必ず解き。毎日、法規の問題を30分で10問解いて、正解率をあげることをしています。

この2つは、毎日必ずで。残りは、各教科を日替わりでしていますが、どうも施工が思うように伸びず、苦しんでいます。

とうことで、本当にあと少しとなりました。なんだか、恐怖しかありませんが、とにかく、最後まであきらめずに、「1点でも取りこぼさないように」と「やるしかない」を、何度も自分に言い聞かせながら、日々過ごしております。

受かりたいです。学科試験。

では、次回は、きっと試験終了でのご報告になるかと思いますが、今年受験するみなさま、あと少し頑張りましょう!