YUKARI note

大好きな建築をしながら過ごす日々

 あと、3日で2010年もおしまいです。

2010-12-28 | 日々のこと
今日は、28日ですので、あと3日で2010年もおしまいですね。
みなさまは、どんな1年でしたか。

残りの3日、お正月の準備や大掃除と大忙しだと思いますが、
10分位のコーヒーブレイクで、ちょっと、1年振り返ってみようかなと思っています。

先日の大事なプレゼン。無事に終了致しました。
いい方向で、進みそうです。

先方の方々も、年齢問わず、みなさん、とても建築を愛して、会社を愛して、素敵な方達でした。
一緒にお仕事をして、一緒に何かを築けらた、とても素敵なものができる予感がします。

期待に応えられるよう、来年もまた1年、勉強です。
いくつになっても、情熱のある人でいよう。そう思います。

では、みなさまも、良いお年を。
来年も、また、宜しければ、建築と写真と本と、偏ったブログにお付き合いを。  

  今年1年、甥っ子・姪っ子の中でも一番頑張った1歳になる姪っ子。

二足歩行になり、立派なホモ・サピエンスになりました。  
「人」ってすごいなって、いつも気づかせてくれる甥っ子・姪っ子達にも感謝の一年でした。


百人一首。

2010-12-26 | 読書
みなさま、クリスマス 楽しく過ごされましたか?
私達は、ケーキを食べたり、美味しいものを食べて、のんびり過ごしたクリスマスでした。

次は、お正月ですね。という訳ではないのですが。

  

昨日、主人が、以前からとても欲しかったこの本を買ってくれました 
 百人一首  (PIE BOOKS) 

1句1句に、原文、現代語訳、英訳、そして、その句を想わせる写真がついてます。
うっとりする、とてもきれいな、素敵な本です。

この写真は、
「玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば 忍ぶることの弱りもぞする」  (式子内親王)の句のものです。

百人一首は、中学生の頃に知り、週に1度あるクラブでは、「百人一首クラブ」を選び、
クリスマスのプレゼントに、親に「小倉百人一首」のカルタ(歌留多)を買ってもらいました。
古典の中では、一番好きな読み物です。
はじめて読んだ時に、現代語訳の言葉の優しい響きと倒置法的な表現に、心惹かれた記憶があります。

例えば、上の句では、

みずから見たことはないが、わが魂をわがからだに結びつけているという美しいいのちの紐緒よ、
切れるならいっそ切れてしまってくれ。
こんなに苦しい気持ちのまま、これ以上生きながらえても、いつしか心弱りして、
せっかく忍び匿して来た裡の思いが外に現れてしまいかねないから。

この優しいリズムが、なんとも心地いいのです。
今でこそ、この切ない恋心を少しは、理解できますが。(笑)

日本人のいい意味での謙虚な心や美しい日本の景色を感じます。
心が豊かというのは、こういった事を言うのだなと、羨ましくも感じます。

明日は、仕事納めの予定です。
しかも、大切な企画のプレゼンです。心を豊かにして臨みたいと思います。

 かわいいお客さま。

2010-12-23 | 日々のこと
今日、突然、かわいいお客さまが、あそびに来てくれました 

 姉妹仲良くお絵かき中。

今年の春まで、仲良しお隣さんだったファミリーが、ちょうど、用事で香川にやって来ていて、
我が家に、「顔見によっていい?」とやって来てくれました。

思いがけない、めっちゃかわいいお客さま。私達夫婦のテンションもグイグイきました。

わざわざ、寄ってくれてありがとうね。
また、私達も遊びに行きま~~~す 

 文具。

2010-12-22 | 日々のこと


これ、実は、メモ帳なのです。
なんか、良いではないですか。(さっき、お買物中に発見。)

思わず買ってしまいたくなる面白さ。
でも、お豆腐のフタを剥しちゃうと、もう、お豆腐じゃなくなってしまうので、
買う手を止めてしまいました。(ゴマ豆腐や玉子豆腐なんかもありました。) 

でも、ちょっとした発想で、普通の「メモ帳」が、手に取りたくなる「メモ帳」に。
こんなちょっとした発想、欲しいです。

今、近々ある企画プレゼンの為に、あれこれ、練っている最中です。
何か特別なものがあるのではなく、居心地のいい普通の家が、
「おや」っと、振り向いてもらえる「何か」を探求中です。

あれこれ、ウンチクではなく。一瞬で惹かれる「何か=ツボ」。
頑張ります。ご紹介できる様に。

クロード・ボリング!最高ですね。

2010-12-20 | 日々のこと
先週の土曜日に、以前のブログに登場したドイツの旅の際、お世話になっていた友人のコンサートが
あったので、主人と一緒に、聴きに行ってきました。

 

  

1部は、クラッシック。2部が、ジャズ。クラッシックとジャズのセッションでした。

2部で演奏されたジャズの曲が、とても格好よかったのです。
私は、ジャズを聴くのは大好きですが、全く、詳しくないので、また、新しい出会いでした。

フランスのジャズピアニスト、クロード・ボリング氏の「ピクニックスイート」より(CANON.BADINE)の2曲と、
「スイート」より(ESPIEGELE.PASTORALE.JAZZY)の3曲。

友人のフルートも、いつも聴いていたクラシックとは、またひと味違った力強さがあり、
「ブゥ~ラボォ~~~~」でした。

ベースを弾いているおじさまも、知り合いの方で、これまた、いい音。
思わず、帰りのお見送りで、「久々に、おじちゃんの音を聴いて、しびれたぁ~~。
「おぉ~、嬉しいね~~。」と、おじちゃんと熱く握手!!

なんだか、ステージで、頑張っている友人を見ていると、私も頑張らなくては!と、勇気も湧いてきました。
友人にも、久々会えて、お話もできて、素敵な1日でした。


ここ最近、確認申請の図面をひたすら描いていて、大忙しの日々だったので、
コンサートの2時間が、とても心地のいい時間で、脳も身体も解放できました。

で、今週も、年末に近づきつつ、気分もなんだか慌しい中、確認申請図面の総仕上げにかかっております。
年内に、もう1本、企画提案のプレゼンもあるので、もうひと踏ん張りです!頑張るぞぉ