マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

横津岳~烏帽子岳~袴腰岳 -2

2008年07月05日 | Weblog
 横津岳から烏帽子岳(1,078m)までは
   沼や湿原があり、なだらかな高原の雰囲気です

 途中でyamaさん達のグループと出会い
   花を愛で、写真を撮りながら・・・

 烏帽子岳までのみなさんと別れ
   袴腰岳(1,108m)までへと足を延ばします
          


 
 チシマフウロ (千島風露)
   この花も多く見ることができました



         

          トウゲブキ (峠蕗)





 ワタスゲ (綿菅)
   雲井沼という小さな沼の畔です





 ツマトリソウ (端取草)





 カラマツソウ (唐松草)





 シロバナニガナ (白花苦菜)





 エゾカンゾウ (蝦夷甘草)
   まだ蕾が多くこれからさらに咲くでしょう・・・



         

          ネバリノギラン (粘芒蘭)





 オオタカネイバラ (大高嶺茨)





 ミネヤナギ (峰柳)
   綿毛が種子を包んできました



         

          シュロソウ (棕櫚草)
            少し花開いてきました・・・





 ノウゴウイチゴ (能郷苺)
   イチゴができています・・・





 マルバシモツケ (丸葉下野)
   恵山の時に紹介した、星形模様の蕾の花です





 ギンリョウソウ (銀竜草)





 オオダイコンソウ (大大根草)





 ミツバツチグリ (三葉土栗)





 リンゴ・・・これはおまけです
   下山後、七飯町のリンゴ農園を通ります
     まだ若いリンゴで上向きで生っていました・・・
     

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横津平の花 (yama)
2008-07-05 18:31:11
横津平の花をしっかりゲットしていますね。
わたしは、このなかでギンリョウソウとリンゴはゲットできませんでした。
果樹園のリンゴも気温があがり、どんどん大きくなることでしょう。
返信する
yamaさんへ (マンタン)
2008-07-05 19:34:49
yamaさん、こんばんは。

ギンリョウソウは袴腰岳への途中でゲットしました。
リンゴは大きくなるに従って垂れ下がってくるのでしょうね・・・
ゴゼンタチバナ、気がつきませんでした。
そして昆虫にも目を向けないと・・・
花の名前参考にさせて頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。