マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

陶芸作品

2009年12月14日 | Weblog
 今年最後の窯出しをしました
   焼いてみなければわからない
   いつもながら期待と不安で扉を開けます
   お~~、ありゃ~
   
   その一部を紹介します・・・




 お茶碗





 コーヒーカップ





 マグカップ





 変形どんぶり、長手方向寸法20㎝です





 おやおや・・・ また、こんなものが出てきました・・・



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんばらしい! (taの妻楊枝)
2009-12-14 22:52:52
今晩は-。

2009年の窯納め?作品、相変わらず素敵ですねー。
コーヒーカップのソーサが三角形・・おっされ~。

そして出ましたねー。かーわいいアンパンマン。
持ち手が二つは小ちゃいお孫ちゃんにはとても良いですよね。
クリスマスプレゼントでしょうか?
喜ぶ顔が目に浮かびますね。

マグカップの内側にも使ったピンクとイエローの顔料は絵付けと同じ物ですか?
返信する
taの妻楊枝さんへ (マンタン)
2009-12-15 19:17:51
taの妻楊枝さん、こんばんは。
「おっされ~」・・・ありがとうございます。
ハイ、クリスマスプレゼントですよ・・・
ブログ公開でお嫁さんにはバレてしまいますが・・・
縁あって似た名前、お互い○○バカでいきましょう。

マグカップの内側は釉薬です、外側の絵付けは絵の具で描いています、
そしてその上に透明の釉薬を掛けて焼いています。
返信する
Unknown (hanamatibito)
2009-12-15 22:25:29
アンパンマンのカップかわいい~!
愛情たっぷりのプレゼントですね
私も今日 孫へのクリスマスプレゼントを買いました

2枚目の写真のコーヒーカップもいいですね
色も形も私好み♪

↓鳥(鷹でしたっけ?)の写真すごくきれいに撮れてますね
これはもちろん望遠ですよね?
返信する
hanamatibitoさんへ (マンタン)
2009-12-16 16:44:00
hanamatibitoさん、こんばんは。
陶器ですと、扱いに注意が必要ですね、
まだ小さい孫にはどうかなと思っています・・・

黒いコーヒーカップは私も好きなパターンですのでデザインを変えてよく作ります。

レンズは18-200ミリズームを常用しています、
この時は200ミリの望遠ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。