フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

つつじ・07

2007年04月23日 | ◆つつじ
 クルメ・つつじ 「常 夏」 です。
咲き分け品種。 品種的には、まるで 白花にスプレーで赤色を吹っかけたような
全体的に赤勝ちの花にて、大変派手で綺麗な種類である。

クルメつつじの魅力は「さつき」の一般的品種より約1ヶ月早く咲き始めることにある。
キリシマつつじは枝がやや立ち性にて木型がうまくまとまらない、平戸ツツジは葉が大き
過ぎる等、我が好みとしては嬉しくないので、これを育てている。

我が個人的には、クルメつつじは大きく2種類に分かれる。 生け垣用と鉢植え用だ。
前者の生け垣用は、花の大きさ標準タイプにて 一重と二重等の単色が多い。
鉢植え用は、花が大輪となり、「さつき」感覚で育てるものである。

この品種 クルメつつじでは大輪に入る。ポピュラーな品種にてこのシーズンになると入手は
比較的容易である。
好みにもよるが、この派手さは、近くで見るより遠くから眺めると趣きがふくらむ。
私の場合近くで観賞するのですっきりした、白花に拘りを持っている。

今年は花数が少ない、失敗作だが。
白色主体の花割れバランスがうまく行った、すっきりした美しさだ。
この白花の美しさは、ほぼ木の持っている性質で決まるので良質の木を選ぶと良い。
肥料をやり過ぎない・年間を通して水切れをさせない・日を採り過ぎない等の作り方も
あるが割合的には(4)と低く、それに対し木 本来の性質が(6)と大きい、性質の
悪い木はいくらガンバッテ作ってみても無駄なようだ。

<>
                4枚画像です。
    マウスオン後の2枚目画像を左クリックで3枚目画像、更にその
3枚目画像をWクリックすることで、4枚目画像が現れます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。