まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

円覚寺 龍隠庵 石仏に案内されて

2024-05-28 09:09:04 | お寺

前々からたびたび近所のタケダサンに「鎌倉に行くときは連れてって」と言われていた。
タケダサン、すぐそこの人で、会えばよく話をして気さくな方とは分かっているけれど。
親しいというほどでもなく知らない人というでもなく、二人で鎌倉散策なんとも微妙なのよ。
こう見えて、私けっこう人見知りだから、ね。ほんと。

ま、その内にとそのままにしておいて、それとなくご一緒はちょいと、の無言意思表示で
やり過ごしていた。そんなこんなで1年ぐらい過ぎて。
その後がないから分かってもらえたかしらと思っていたら、先々週くらいかしら、
買い物帰りのバスでタケダサンと一緒に。
「この頃鎌倉に行っている?私、イワタバコを見たいわ」と言われて。
うん、見たいものがはっきりしているならご一緒しようと。私もイワタバコを愛でたい。
で、超過密スケジュールの先週の金曜日、午前と午後の合間を縫って北鎌倉駅から
いちばん近い円覚寺で下見。

山門の横からイワタバコ観賞崖「龍隠庵」への小道を この場所でのイワタバコ鑑賞は初めて

お出迎え
石仏に案内されて小道を登る

いつもはこの先の坂道に恐れをなして この三地蔵様を拝んだら引き返すがこの日は使命がある
致し方ない先へと進む

ややや こちらの崖か 君は

ちと早かったかな 来週くらいならちょうどいいかもしれない なんて

思いのほか石仏がたくさんいらして 石仏好きとしてはついつい

ひと息ついて眺める 右奥の山門 左奥の仏殿 緑が濃くなってきた

イワタバコと石仏に惹かれてエイコラ来たけれど もう無理だわ 膝が泣いている

イワタバコ、円覚寺がこのくらいなら、もっと群生している東慶寺は大丈夫だろうと。
で、タケダサン家に「来週あたりどうか」と聞きに行った。
玄関に出てきたタケダサン、青い顔して座り込んじゃって。体調悪くてと謝る。
そうね、無理することはない、また今度ね、と帰ってきたけれど。延ばし延ばしで悪かったな。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭 5月終わり | トップ | 円覚寺 山野草と茶花の『松... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^-^) (ハム次郎)
2024-05-28 16:59:37
mannmoさん、初めて投稿をさせていただくハム次郎と申します。
撮影をされている舞岡公園や鎌倉は私の撮影スポットでもあり、毎回楽しみに拝見しています。

今回の龍隠庵は、私も円覚寺に行くと必ず寄る塔頭で、最近しばらく足を運んでいなかったので、懐かしくて…
イワタバコが生えている岩壁(小規模ですが)には、キイジョウロウホトトギスも見られるのですが、最近はどうでしょうか。。
何だか行ってみたくなりました(^-^)
返信する
ハム次郎様 (mannmo)
2024-05-29 07:34:01
ハム次郎様おはようございます。
コメントありがとうございます。

舞岡公園にいらしている方がいて嬉しくなりました。
ブログのカテゴリーにもありますものね。
他にも、うんうん行ったことあるな、の場所があっ
たりしてお住まいの場所はどこだろうかと。
素敵なお写真で、私のそれが恥ずかしくなりました
がまたお立ち寄りくださいませ。
返信する

コメントを投稿

お寺」カテゴリの最新記事