まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

きたぁーーーーっ!

2005-10-31 08:22:44 | Weblog

ついに我が家にも、オレオレ詐欺が!!

先週、ノマノマの日です。ホンとはノマノマなんて書くつもりではなかったのに・・午前11時半頃、
「困った事になった。」という電話。
「なに、どうしたの。」焦る私。
「借金した。」
「何の借金よ
「それはあとで詳しく話す。」ここでやっと息子の声と違うことに気づく私。
「声が変だよ。どうしたの。」
「風邪ひいてんだよ。だからだよ。」喋り方も違う。

「あんた今の時間どこからかけてんの。」
「外からだよ。」
「外ってどこ。」いくら間抜けな息子だって勤務時間中に私用電話はかけまい。しつこくどこからどこからと追及したら、向こうからガチャンと切れた。

イヤー、息子に連絡して確認するまで安心できなかった。(ノマノマとは別、しつこいか)
あるんですね、自分のうちにも。皆様もあるかもしれない、心構えよろしく。

それにしても、
我が家に1トンもの金の延べ棒と1兆円もの財産があることがどうして分かったんだろう?
家を出ている息子がいるってどうして分かったんだろう?
不思議なような気持ちが悪いような・・・
「借金するような息子ではありません」とキッパリ言えない親心が悲しい・・・

 

 

 

 

コメント

3年越しの

2005-10-29 15:19:30 | Weblog
シュウメイギクが今年やっと咲きました。こんな丈夫な花はないといわれているというのに、我が家ではなかなか咲かなかった。

友だちからから株分けしてもらった秋の大好きな花なのに・・・
執念深く育てて(ほっといて、というのが正しい)、これで駄目ならと、今春、日陰から半日陰の場所に植え替えてみた。これが正解だったのね。いくら日陰でもいいといっても、やはり、日が当たる所が好きだったのね。

園芸家のポール・スミザーさんの言う通り、植物は環境が大事なのね。

 

 

コメント

できないっつうの

2005-10-28 16:04:00 | Weblog
もうおかしくて、笑うの我慢して

今日、ジムでエアロビ頑張ったんですよ、1時間あるコース。残り10分になって、やれやれ、やっとリラックスandストレッチに入った。マットの上の寝転ぶ。

インストラクターが「身体を上下に伸ばしてぇ~。」とか指示しているそばから、バック音楽が
♪マイヤヒーマイヤハー・・・ノマノマエー♪
足を上に上げて腿裏ストレッチなんかできないっつうのノマノマエーだよ。今でもおかしい

狭いロッカールームに帰ってきて、
「もう、おかしくてさ、笑っちゃったわ。」と言ったら
「パラパラやりそうになったよ。」とか「キムタク浮かんだよね。」とか、しばしにぎやか。
スマスマでやったo-zonダンスを真似する人まで出てきたわよ。みんなスマスマ見てるんだね。
コメント (2)

金魚、駄目?

2005-10-27 16:05:50 | Weblog
雨の中お隣さんが、ピンポーンと来た。
「お客さんいて悪いんだけれど、○さん、金魚、駄目?」と聞く。
「うん、駄目駄目・・・でも、どうしたの?」
私は、金魚が増えて、「金魚を飼って」と言われたと思って即答。魚を飼うのは苦手なの、水族館で見るのも。(魚屋で見るのは平気なくせにね。)

「金魚が掴めない。」そうだ。
何だ、それなら平気よ、と、お隣へ。

いたいた、でっかい金魚が水槽と壁にはさまれてゴロンと寝転んでいるの。水槽の掃除をするために、金魚をバケツに網で移そうとしたら、跳ねてそんな隙間に。おー、命かかっているもんね、焦るわ。

でも、大丈夫、ぐいっと掴んでもとの水槽に戻しました。ちょっとザらっときたけれど、うん、大丈夫!
コメント (3)

青い花

2005-10-26 15:47:18 | Weblog

今我が家で咲いているのはこのサルビア「アズレア」だけです。

青い花は大好きなのですが、秋に青い色を見るとなんか淋しくなります。去年までは感じなかったのにな・・・

コメント

また

2005-10-25 15:58:55 | Weblog
やってしまいました。考える前に口が出ての失敗ホンと、懲りない。

持病を持っているので、半年に1回病院通いをしています。
担当医師が変わって3回目の受診が、先週でした。待合室で知り合いの方がいて、話し込んでいたのですが、「何先生?」と聞かれても、お名前が分からないのよ。他所からお見えになる先生だから、診察室ドアの前にも書かれていない。うーん、お名前何て言うんだっけ、と考えているうちに私の順番が・・

ドアを開けてはいるや否や挨拶もそこそこに「前回の診察も先生でしたっけ?」と聞いてしまった。
「私ですよ。」と先生はカルテを見せて答えて下さったのですが、なんせ名前分からなかったものな。ついでに顔も私のほうを向けてくださったのですが、どうも、こんな人だったかしらと疑問が・・

「半年も経つと、お顔を覚えられなくて・・」ああ、追い討ちかけて言ってしまった。
先生「こんな顔ですから覚えなくてイイですよ。」
私「イヤイヤ、そういうわけにもいきませんで・・」と、しどろもどろ

どうして別に言わなくてもいいことを言っててしまうのか、我ながら理解に苦しみます。
コメント (2)

松竹梅

2005-10-24 16:25:50 | Weblog
とあると、どうしても「竹」を選んでしまう悲しさ、いじらしさ・・・
たまには「松」を選べよ!「梅」だっていいじゃんとは思うんだけどね、つい・・
きっと育ちのせいだわ。

システムキッチンを選ぶ時もそうだった、散々迷った末に「中」に。それで6年も経つのに、やっぱアレにすればよかったって軽く後悔している。
肉もそうよ、「中の上」って注文している。あーあ
私の人生も「竹」だしなあ・・・

で、今日のお昼。モアーズのレストラン街でお寿司の一人ランチ。
やっぱ「竹」よ「竹」、カウンターで握ってもらった。いんだもん。
シャリはほんのり温かいし、いくらは生臭くないし、穴子はちゃんと温めてくれるし・・
生ビールの小をつけてもらって1500円でほんの少しお釣りが来た。

充分満足した。値段にあっているもん「竹」で文句ない!!

コメント (3)

東京は

2005-10-23 13:38:54 | Weblog
奥が深い。
1週間に3回も東京通いをしたせいか、
はたまた今まであまりにも知らなかったせいか、
渋谷や新宿の人込みを毛嫌いしていたせいか・・・は分からないけれど、

いやーびっくりした、北の丸公園!
千鳥が淵も近代美術館も行ったことはあるけれど、田安門を通ってというルートは知らなかったわ。そこから竹橋に向う道は、森の中を歩いているよう。ここがあの東京か?今度ゆっくり散歩しよう!
コメント

父が

2005-10-22 20:20:08 | Weblog
今日、田舎に帰りました。
海軍の戦友会で4年ぶりに上京してきました。91歳の父です。よく出てきたなと思います。

2泊我が家に、次の日から市ヶ谷のホテルに泊まって、1日目は防衛庁見学、2日目は防衛大学、戦艦三笠見学、3日目は靖国神社参拝というハードスケジュールをこなし、意気揚揚と新幹線に乗っていきました。
「世話になった、ありがとう。」と言う父、「もう来られないだろうな。」と、思う私。新幹線ホームは、複雑な思いが交差し、ちょっと込み上げるものが・・・
二重橋見学の予定が、雨で急遽、科学技術館見学に。QRIO君を楽しみました。
QRIO君、玄関でお出迎え。
デモンストレーション

障害物競走に挑戦
何回も失敗して、めげるQRIO君

でも、最後には階段を上って見事ゴール
その精巧な動きにびっくり!
ダンスもとても可愛かった。
父です。
記念に1枚。
コメント (2)

広告

2005-10-21 08:44:48 | Weblog
19日の新聞を開いてびっくり、度肝を抜かれました。
全面広告8ページ!! なんだあ、これ!

おまけに、Smap!Smaper!Smapest!とまであるではないか。まさかSMAPの宣伝ではないよね。と、思いつつお宅訪問。

あなたのSMAP度、love度テストだったのよ。全部で100問。

中居君がドラマでやったことのない職業?
木村君の好きでない食べ物?
ましてや吾郎君の得意だった科目なんて知らないっていうの!
慎吾のダイエット時の体脂肪なんて興味ない!

で、結果。820ポイント。「Smaper!」でした。
クサナギが抜けている?全部知っています、正解という自信もあります!

他の宣伝もみな、とてもしゃれていました。
コメント   トラックバック (1)