まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

円覚寺 山野草と茶花の『松嶺院』

2024-05-29 09:02:31 | お寺

いやいやいや、昨夜の雨風のひどいこと。
1階の居間にいれば外のジューンベリーの葉音がざわざわと聞こえる、2階の寝室に
行けばものすごい風の音。一段と高いテレビアンテナが倒れるんじゃないかと気が気じゃ
なかったわ。ま、そのうち寝たけど。
朝、雨戸を開けてみれば三尺バーベナが傾いていた。三尺どころじゃない高さだから
仕方ないわね、自分で起き上がりなさい、と冷たい対応で。

 

さてと。円覚寺「龍隠庵」のイワタバコにいささかがっかりして下ってきたら、
横の竹垣のそばで植木のお手入れをされていた女性職人さんと目が合った。
「イワタバコ、松嶺院にもありますよ。観音様のそばに。行きますか」って。
行きます行きます、そういえば松嶺院は春と秋の公開期間があったんだと思い出したわ。
今は公開中だ。それってんですぐに。

100円の拝観料を払って門をくぐると、先ほどの女性が待っていてくれて案内してくれた。
やっぱり、年々数が減っているんですって。
先日、イワタバコ好きの男性が来て、今度違う色のイワタバコ持ってきますよ、なんて言って
くれたそうで。薄紫のこの色ばかりだと思っていたけど、違う色もあるんですねえ、と。

私の勝手な思い込みとは別に、自然には自然のいろいろがあるか。良しとしよう、なんて。

で、その後はいつもの通り遍路道をひいこら歩く、上る。

何枚もの引き戸 いいなあ と

小さなお庭も

遍路道のわきには山野草と茶花

ほんのわずかな距離だけれど 誰も来ない静かな小道で

墓地に到着  夏椿の花が少しだけ残っていた

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円覚寺 龍隠庵 石仏に案内... | トップ | 公園の片隅に 小さなバラコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お寺」カテゴリの最新記事