まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

5月の庭も終わり

2022-05-28 08:46:40 | 

今日はいい天気だけれど。蒸し暑い。いやだな。
これからはこんな天気が多くなっていくのね。

いやいや他人ごとではないわ。

佐渡でもう数年会っていない友人に会えず心残して帰ってきたが、やはりと思ってその旨
ラインした。返事に思いがけない顛末が書いてあって。
友人の家はいわゆる本家にあたる。敷地がすこぶる広い、手入れも生半可なものではない。
ご主人が主にやっている。そのご主人が高い木の枝を剪定していた時に落っこちたそうな。
詳しいことは分からないが、けがをして1か月余り入院して。退院してきたときには
すっかりおかしくなっていたと言う。介護におわれていると言う。
コロナ禍で面会もままならず、おまけにもともと聞こえも悪かったからきっと会話も少なかっ
たのだろうと推測するけれど、分からない。
ショートステイやディサービスを利用しているとのことだが、この先も大変なことだろうと。

ネズミ額の庭ゆえレンガや木の枝にすぐ引っかかる。おっとっととやって踏みこたえれば
いいが、ままならないときはひっくり返る。ああ、気をつけねば。

で、5月の庭、そろそろお終いだわ。
青のデルフィニュームは、長い間楽しませてくれたけれどついに花がなくなった。
ジギタリスも上にちょぼっと花がついているだけだから何とかせねば。
もしゃもしゃの庭も無事お役目果たしたかな。ありがとうだわ。
数少ない花の紹介です。

 *アルケミラモリス

左*ペンステモン 右*シノグロッサム

再々登場 *ニゲラ

*シレネ

*カラー

*カンパニュラ

*ジギタリス(中型がかわいい) *アストランティア

 *三尺バーベナ

 *グラスペディア

 *ペンステモン

 

記念写真を

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三渓園 池と三重塔 | トップ | いつもの広々公園はいつもと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事