富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

もったいない

2008年09月07日 | Weblog
先日ある方に洋蘭を処分するけど要るのであれば持って返ってと言われ、
結構な数を戴いて来ました。
なんでも、とある病院でリース屋が置いてたものとの事。
観葉植物は引き取って一作し来年も使うのだそうですが、洋蘭は温度も
必要で、そそまま捨てるのだそうです。
植え替えの為、鉢から外して見ると、殆どこんな感じで根が傷み放題でした。
傷んだ根を整理し、素焼き鉢に植え替えると、全部で11鉢となりました。
一鉢仔が付いている物もあり、根も青根と泥根の2タイプありました。
結構ひからびたものもありましたが、10月位まで富貴蘭の棚下で作り、後は
どこか温度をとれる所を探そうかと思っています。
でも、よく考えると、これの費用も全て医療費の中に入ってるのですね。
来週は残ったオンシジュームを植え替える予定です。

最新の画像もっと見る