豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

私はセラピスト♪

2005-12-29 21:48:36 | ひとり言
今朝、母親に頼まれて銀行に行った。
ある手続きをする為だったので、私の住所、連絡先、職業等を書類に書かされた。
今年の3月末に退職して以来、無職の身。
この間様々な書類の職業欄に「無職」と書いてきた。
別にその自分を恥じる気持ちは無いが、多少抵抗を感じていた。
一番嫌だと思ったのは、今年あった国勢調査。
今までは何の迷いもなく記入していたが、改めて「無職」と書くのは気が重かった

前置きが長くなったけれど、話を今朝の銀行に戻します。
あえて職業欄を無記入で用紙を出したところ、改めて職業を聞かれてしまった私は思わず「無職です」と答えていた。
が、すぐさま

「いえ、アロマセラピストです!自宅でやっています。」と言い直していた。

卒業の時言われた校長先生の言葉を思い出したのだ
『これからは胸を張ってアロマセラピスト○○です。』と言いなさいと・・・

いつまでもオドオドしている場合じゃない!
自信を持って行こう!!
まずは自分の意識から
今日から私はアロマセラピスト!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (tomoyu_2)
2005-12-30 02:41:23
かっこいいですよ!豆猫さん。

言ってやりましたね!

以前に自分にも「無職」の時期がありましたが、あれは辛いですね。と、言いつつも依然危なっかしい僕ですが^^;。
返信する
こんにちはアロマセラピストさん! (晴美。)
2005-12-30 15:21:59
本当に、今度色々ご指導受けたいなあ。



豆猫さん、今年は本当にありがとう

ございました!

来年も宜しくお願いしますね!



来年が豆猫さんにとって良き年と

なりますように!



良いお年を!
返信する
ありがとう♪ (豆猫)
2005-12-30 16:26:49
*tomoyu_2さんへ*

かっこいい?

ありがとう

やっぱり自分の意識が大切だもんね!

これからはプロとしての自覚を持ってがんばります



トモさん、この一年ありがとう

トモさんには随分励まされました。ほんと、出会えて良かったです

偶然のこの出会い、これからも大切にしたいです!

来年もヨロシクね



*晴美さんへ*

こちらこそ、本当にありがとうございました

私も晴美さんにいっぱい与えてもらいました。

本当に感謝しています



来年もどうぞよろしくお願いします
返信する
ハジメマシテ (happy-c)
2006-01-04 15:08:09
こちらに直接コメントするのは初めてですよね。

oryoさんのところからやってきました、h-cです。



豆猫さん、アロマテラピーされてたんですね。

資格もとられたようで・・・おめでとうございます



あたしもアロマには興味があって、大学の卒業研究ではアロマオイルを使用した研究を行いました。



アロマセラピストさん、羨ましいです~
返信する
ようこそ♪ (豆猫)
2006-01-04 20:13:15
happy-cさん、こんにちは♪

遊びに来てくださって、ありがとうございます

アロマセラピスト、一応学校を卒業しただけで、まだ資格試験は終わっていないのです

でも先生いわく、修了書だけでもセラピストとして仕事は出来ると言って頂けたので、まずは自分の意識からなりきろうと思って・・・

試験は今月末なので、一発合格目指します



卒論でアロマオイル!?

どんな研究をされたのでしょうか?

興味シンシンです。

アロマセラピーの世界は、勉強すればするほど奥が深いですよね。フランスなどヨーローッパでは既に医療として認められ保険も利くと聞きました。

いずれ日本もそうなって欲しいですよね~。



これを機に、よろしくお願いします
返信する
卒論は (h-c)
2006-01-04 22:27:39
「香りが集中力に及ぼす影響」というテーマを掲げてやりました。

ちょっとアロマテラピー本筋とはずれますが。



香りはラベンダーとローズマリーを使用し、①香りの種類(興奮系と抑制系ってことで)、②その香りが好きか嫌いか、③心理的刺激、どれがいちばん集中力に影響を及ぼすかを調べました。



結果は③心理刺激が一番影響力があり、香りの種類にはあまり左右されないというかんじでしたが、実験のやり方などの反省点がいろいろありますね。

機会があったらまた深めて研究したいところです



試験、今月末ですか

もうすぐですね。頑張ってください



これからもアロマのこといろいろ教えてください
返信する
その通りです♪ (にこ(solasig))
2006-01-08 12:30:52
豆猫さん、遊びにきました~!

みーさま、かわいいですね

わんこ等ではありますが、にゃんこも大好きな私にとって、豆猫さんのブログはご馳走になりそうです

ところで、私もセラピストの卵として、職業について聞かれると、う~んって、思ってしまっています。けど、そうですよね、口にだして、「私はセラピストです」って言うことによって、より、現実になっていく

私も、3月に仕事を辞めるつもりでいます。

豆猫さんのように、職業はセラピストですって、言えるようになろう

あの、♪クロの歌を少しだけ聴けるようにしましたので、また遊びにきて下さい!
返信する
仲間が増えてうれしい♪ (豆猫)
2006-01-09 20:37:52
*h-cさんへ*

『香りと集中力」今の私にとっては興味深いテーマですね。

試験勉強を始めた所なので、

そうだ集中力、記憶力アップには『ローズマリー』

と、せっせと香りを嗅ぎながら勉強してます(結構笑える姿ですよ

心理刺激が一番効果あり?

どんな刺激を与えたらよいのでしょうか?

カレンダーを見ながら自分を追い込む???



*にこ(solasig)さんへ*

親ばかですが、ミーは本当にかわいいんです

結構、和みますからまた遊びに来てくださいね♪



私はまだ仕事として始めていないのに『セラピスト』なんて

言うのもどうかとは思いますが、自分がまず自覚しないと始まらないなって思いました。

にこさんは既にしっかりアロマセラピストとして仕事をされているのですから、堂々と宣言してください



クロちゃんの歌、聞きに行きま~す♪
返信する

コメントを投稿