豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

知らないのは損!!(泣)

2005-12-22 17:17:23 | ひとり言
今年の3月に会社を辞め、早8ヶ月近くたちました
心身ともに疲れ果てていたので、すぐに働く気にもなれず休養を決め込んでいた私は失業保険の申請がまだでした。
辞めた会社にはちょうど3年勤めたので私がもらえるのは90日間分。
本当はもう少し早くに申請するつもりでしたが、学校に行きだしたらそれどころではなくなり、何とかピークを越え給付のリミットが迫って来たのでようやく申請に行ってきました。

ところが・・・

90日間の給付と思っていたのが、なんと180日間!?もあったのです

え、えっ~~~!?どう言う事???

実は退職した最期の会社の就職年数が支給と関係あるとばかりに思っていたのですが、その前に勤めていた会社の分も(私はタイムラグが無かったので)合計して就職年数を換算されるのだそうです!?

つまり私は180日分もらえるはずの失業保険の半分を放棄してしまったのです

もったいな~い!!

しかも体調不良ですぐに就職できない時はそれなりの手続きをすれば受給期間が延長できたのだそうです!これも知ってさえいれば・・・

アロマ貧乏となっている私は貯金食いつぶしの身
この事実は結構ショック~

たぶん失業保険に限らず、世の中には知らないと損をする事が多いようです。
損をしない為にも情報収集は大切ですね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう… (yosinosan)
2005-12-22 23:29:38
 豆猫ちゃんったら、もう何やってんのぅ~。



 ほんと、もったいない。



 お金はもらえるときにもらっとかないとね。



 ところで、ちょっとお尋ねしたいのですが、確かに豆猫さんのブログで見たと思うのですが、"過去には二つしかない"と言ったような事を以前書きませんでした?

 もし書いていたら、何月何日のどんなタイトルで書いたか教えてくれませんか。

 いろいろと探してみたのですが、どうも見当たらなくて…

 よろしくお願いします。
返信する
おバカでした・・・ (豆猫)
2005-12-23 10:32:45
思い込みはよくないですね

ほんと、もったいない事をしました



えっと質問の件ですが、たぶん12月4日の「Happy Day♪」の事かと思うのですが・・・

ライオンキングでちょっと感動したセリフを書いたんです。



『前に進むには2つしか道は無い

 1つは過去に目を背けて生きる

 そしてもう1つは過去から学んで生きる

 その2つしかないのだよ』



たぶん、この事をだと思います。

もし違ってたらまた教えてください
返信する
あたしもやっちゃってます (こよみ)
2005-12-24 10:46:13
豆猫さんそれは残念だ~

180日間というと、お金に換算したらどれくらいになるのでしょうか。

かくいうあたしもひどい失敗が。

大学時代に某有名奨学金をいただいていたのですが、

その奨学金は「卒業後2年以内に教職につけば、返済しなくてもよい」という決まりがあって。

あたしは卒業後2年以内に、教諭として採用されなければいけないのだ!と思い込んでいたのですが、

なんと、講師として働くだけでも返済しなくてすんだらしいのです

これを、2年以上経ってから気づいたあたし。

えーん、卒業とともに講師やってたのにーーー



というわけで、現在も200万円をこつこつ返しています。これがあたしの唯一の借金。とほほ。
返信する
き、きついね・・・ (豆猫)
2005-12-24 14:34:11
こよみさん、200万ですか

それはかなりキツイですね~

でも返済期間は余裕見てもらえるんですか?

少しずつ、気長にこつこつと、ですね
返信する
ありがとう (yosinosan)
2005-12-25 21:50:07
そうそう、これこれ。

 

お豆ちゃん、ありがとう。



それにしても、ミーちゃんのひなたぼっこ、あったかそうだなあ。(←12月25日のメリークリスマスを見て)





猫冥利に尽きるって感じです。





 後、こよみちゃん…講師やっておけばねえ



 知らないって、損よね。
返信する
あっ、間違えました (yosinosan)
2005-12-25 21:53:01
 すみません、さっきのコメント、12月25日ではなく12月24日でした。



 トホホ…
返信する
yosinosanさんへ (豆猫)
2005-12-26 19:13:49
私よりこよみさんのほうが、かなり痛いですよね

何事も自分から情報をゲットしないと・・・
返信する

コメントを投稿