豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

1歩前進☆

2005-11-26 22:18:49 | ひとり言

本日、無事「リフレクソロジー」の講座を終了しました。

アロマセラピストコースとは別に、勢いで申し込んでしまったこの講座。

初めての授業の日、私はどれだけ後悔した事か・・・

ただでさえアロマの授業が大変なんだと痛感していた所に、想像以上に難しいリフレクソロジー!!

講義の内容もさることながら、独特の手技

親指をたくみに動かして、足裏全体を小刻みに刺激!

指がつる~~~

初日を終えた時、私の右手は異常に痛くなっていました。

あの複雑なテクニックを覚えるのも大変だったけれど、物理的に腕が疲れすぎ!

他の受講生の人達は、既にセラピストコースを終了して受けている人ばかり。

それなのに私ったら・・・

身の程を知らなさ過ぎたと、本当に後悔してました。

 

それでも何とか終了

せっかく学んだリフレクソロジーを生かすためにも、まずは基本のアロマを自分の物にしないとね!

基本コースを無事終了するためにも、あと一ヶ月アロマに集中してがんばります

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~。 (鳩子)
2005-11-26 22:50:48
お疲れさまです~

リフレって体験した事ないけど、テレビとかでみると

軽く撫でているようで、でもちゃんと

ツボ?みたいなのを刺激してるんでしょうね。(違う?

実際仕事にすると他人の体に触れるわけだから

力加減とかも難しそう…。

アロマを勉強してる間にリフレの技を忘れないように(笑)

がんばってくださいね!
返信する
リフレクソロジー (oryo)
2005-11-26 23:01:00
大好きです

施術中は、思わずうとうとしちゃいます。

でも、結構お高いので、なかなか行けません・・・

私も豆猫さんの練習台になりたいです
返信する
とっても深~~い世界です! (豆猫)
2005-11-27 15:54:15
*鳩子さんへ*

私が以前経験したのは、よくある【英国式】ってヤツで、今思うと膝下のマッサージ。

ツボを刺激するより軽く撫でる感じだったと思う。

それがリフレクソロジーだと思っていたら大間違いでした!

本来アメリカで生まれたものが世界中に広がったらしいの

親指をシャクトリ虫(わかる?)みたいに細かく動かして、指先から足裏、足首まで細かくツボを刺激するの。一見すごく地味な動きなのに、やるほうは大変

でも、体中の反射区を刺激するから即効性があって、やってもらう方はかなり気持ちいいらしいの

せっかく習った技、こっちも忘れないよにしないとね



*oryoさんへ*

やっぱり高く感じるかなぁ~

でもやると確実に効果あるみたいだよね



ほんと、近くに住んでたら練習させてもらうのに
返信する
おつかれさま~ (まるち)
2005-11-27 21:35:19
リフレクソロジー講座終了おめでとうございます



リフレクソロジーって気持ち良いですよね。

終わった後は浮腫んでいた脚もスッキリ。

いつも大満足で帰ってきます♪♪

アロマも頑張ってくださいね~
返信する
おめでとう! (みみまま)
2005-11-28 11:47:30
こんにちわ

まず、一つ終了ですね

お疲れ様でした

豆猫さんが近くに住んでる方だったら

毎日でも実験台になりたいくらいです

指と腕、疲れるでしょうねぇ



返信する
リフレクソロジー (こよみ)
2005-11-29 21:43:36
手のひらと足の裏ってリンクしているんですよね。

手のひらをもむのってひとりでもできるけれど、

足の裏をもむの、なかなかひとりでは難しい。

アロマもリフレクソロジーも使いこなせる豆猫さん、

癒しの人ですね。素敵だー☆

(おもっきり癒される側です……)

スペシャリストめざして、これからもがんばってくださいね♪
返信する
ありがとう~♪ (豆猫)
2005-12-01 18:32:44
*まるちさんへ*

リフレクソロジーは【反射区】と言うだけあって、即効性があるみたいですね。その効果に私自身驚いてます!

何はともあれ、がんばりますね



*みみままさんへ*

ほんと、近くに住んでたらぜひ練習させて欲しいですよ

お察しの通り、疲れますがたぶん慣れでしょうね。

始めてやった日はすごく疲れたけど、最終日は意外に疲れなくなってきましたから。

コツがつかめると、無駄な力が入らなくなるんですね。まだまだ修行です



*こよみさんへ*

足裏も簡単にもむことが出来ますよ

どこがどんな反射区か知らなくても、自分で触ってコリコリしたり痛みを感じたりする所を重点的にほぐしていったらいいんですよ。

専門的なやり方じゃなくても十分効果ありますよ!

お風呂上りに気軽に試してみてください
返信する

コメントを投稿