今日の新聞にこんな記事が掲載されてました。
高3学力「改善方向」
文科省テスト応用力は不足
「ゆとり教育」で学力の低下が問題になっていますが
その件に関しては横に置いておくとして
私が気になったのはそのテストで特に正解率が低かったと言う2問。
果たして私は解けるんだろうか?
そう思い早速試してみました。
興味のある方はご一緒にどうぞ!
数学Ⅰ 正解率38.3%
あるケーキ屋さんでは、
いちごケーキ1個が280円、チーズケーキ1個が180円です。
篤史さんは、この店のケーキを買う場面を考え
次のような1次不等式を使って解ける問題と
それを解くための式を作りました。
《問題》 2000円で、1個280円のいちごケーキを
何個まで買うことが出来るでしょうか?
《式》 いちごケーキの個数をXとすると、280X≦2000
この店へ2000円を持って9個のケーキを買いに行くとした時
1次不等式を使って解く問題を作り
その問題と式を答えなさい
国語総合 正解率27.5%
日本語の語を、ある基準で次のA,B,Cのような三つのグループにわけると
「桜(さくら)」と言う後はAのグループに入る。
「桜(さくら)」と言う語と、
Aグループの後に共通する点は何か、書きなさい
A 宿屋 跳ぶ わざ ・・・・
B 旅館 跳躍 技術 ・・・・
C ホテル ジャンプ テクニック ・・・・
気になる答えは・・・
解答例:数Ⅰ
《問題》2000円で1個280円のいちごケーキと
1個180円のチーズケーキあわせて9個買います。
いちごケーキは何個まで買うことが出来ますか?
《式》 280X+180(9-X≦2000
解答例:国語
どちらも、漢字を訓読みする語である
どちらも、やまと言葉である
どうですか?
ちなみに私はかろうじて2問とも解けてほっとしました。
DS脳トレで70歳近い数字だった私としてはほっと一安心。
ただし、国語のほうは「訓読み」と「音読み」が
どっちがどっちか分からず、勘で当たっただけです
こんな事ももはや忘れている自分に驚きました。
ボケ防止に、脳トレドリルでもやろうかしら
高3学力「改善方向」
文科省テスト応用力は不足
「ゆとり教育」で学力の低下が問題になっていますが
その件に関しては横に置いておくとして
私が気になったのはそのテストで特に正解率が低かったと言う2問。
果たして私は解けるんだろうか?
そう思い早速試してみました。
興味のある方はご一緒にどうぞ!
数学Ⅰ 正解率38.3%
あるケーキ屋さんでは、
いちごケーキ1個が280円、チーズケーキ1個が180円です。
篤史さんは、この店のケーキを買う場面を考え
次のような1次不等式を使って解ける問題と
それを解くための式を作りました。
《問題》 2000円で、1個280円のいちごケーキを
何個まで買うことが出来るでしょうか?
《式》 いちごケーキの個数をXとすると、280X≦2000
この店へ2000円を持って9個のケーキを買いに行くとした時
1次不等式を使って解く問題を作り
その問題と式を答えなさい
国語総合 正解率27.5%
日本語の語を、ある基準で次のA,B,Cのような三つのグループにわけると
「桜(さくら)」と言う後はAのグループに入る。
「桜(さくら)」と言う語と、
Aグループの後に共通する点は何か、書きなさい
A 宿屋 跳ぶ わざ ・・・・
B 旅館 跳躍 技術 ・・・・
C ホテル ジャンプ テクニック ・・・・
気になる答えは・・・
解答例:数Ⅰ
《問題》2000円で1個280円のいちごケーキと
1個180円のチーズケーキあわせて9個買います。
いちごケーキは何個まで買うことが出来ますか?
《式》 280X+180(9-X≦2000
解答例:国語
どちらも、漢字を訓読みする語である
どちらも、やまと言葉である
どうですか?
ちなみに私はかろうじて2問とも解けてほっとしました。
DS脳トレで70歳近い数字だった私としてはほっと一安心。
ただし、国語のほうは「訓読み」と「音読み」が
どっちがどっちか分からず、勘で当たっただけです
こんな事ももはや忘れている自分に驚きました。
ボケ防止に、脳トレドリルでもやろうかしら