年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

『けいおん!!』23話『放課後!』ネタ異端解釈漫画…『1223』って何処かで見た記憶が?

2010-10-26 01:51:29 | けいおん!!
まあ、2期、「高3」の1年は、

ずっと「和ちゃんのターン」

だったという異端解釈。

23話での、唯達が出てったあとの生徒会室で独りきりになった和ちゃんの「忍び笑い」を、
「樺美智子」さんの「最後に」という詩の終盤、

「許されるものなら 人知れずほほえみたいものだ」

にコジツケしてみました。

DVD映像特典なのか、番外編27話が作られると言う噂があって、

『律ちゃん恋人疑惑』

『あずにゃん・純・憂のバンド、クリスマスパーティーで初ライブ』

といった『かきふらい』先生の原作漫画の未アニメ化回を一話にまとめちゃうのかな?
とかあれこれ妄想しております。
映画版はオリジナルエピソードなんですかね?

京アニ以外で映画化、とか、企画中止とかにならないことを祈っております。
まだまだ「けいおん!!」で心をざわざわさせて貰える日々は続きます。幸せですね。

これで、「ハルヒ」「けいおん!!」と、続けてやったジャンルが映画化される幸運に偶然出会ってますので、
有りがたい事です。
ハルヒやってから、ハルヒ効果なのか、偶然に助けられてる気がしますが、ジャンル変わっても幸運は続いてる
気がします。
こういう『偶然が味方』の時に、10年、20年先のことまで布石を打っとけば、上手く行かなくなってから対策
考えるより助かる気がしますね。
人生の時間を割いて学んだことが将来無駄にならないのは、好ましい事だと思います。

さて、
和ちゃんが高3の一年を総括するネタを振ったので、今まで振ってきたトンデモコジツケ総括みたいなものを。
ずっと前の更新で、2期の各話に対応関係が有るんじゃないか?とか馬鹿言ってましたが、

「対応」が有ったか検証、

というより、見苦しく、

無理矢理、後知恵で、「対応」があったことにする

為に、該当部分をコピペしてみます。



1『高3!』     →9『期末試験!』   →17『?』  →25『?』
2『整頓!』     →10『先生!』    →18『?』  →26『?』
3『ドラマー!』   →11『暑い!』    →19『?』  →27『?』
4『修学旅行!』   →12『夏フェス!』  →20『?』
5『お留守番!』   →13『残暑見舞い!』 →21『?』
6『梅雨!』     →14『?』      →22『?』
7『お茶会!』    →15『?』      →23『?』
8『進路!』     →16『?』      →24『?』



「1→9は、
1話で、唯が新歓ライブの為に必殺技考えたり朝練したりしてるとか、
9話で、唯が一文字さんのために演芸大会に出るとか、
『唯が大人になってる』繋がり?
17、25も同様のネタ?」

とか当時の私はぬかしてやがったんですけど…

2期17話『部室がない!』で、唯はムギちゃんのお菓子より練習を取るシーンが有った気が。
『唯が大人になってる』繋がり??

2期25話『企画会議!』で、唯は別に『大人』ではないですから、『唯が大人になってる』は24話までの構造?

あ、

9話も17話も『部室で練習できない』ネタ

1話も25話も『新歓のために頑張る』ネタだから、

1=9=17=25ではなく、1=25、9=17、という対応なのかも?


「2→10は、
2話は、さわちゃんのギターが出てきて、唯達がその処分で一騒動、というネタ
10話は、さわちゃんの旧友が出てきて、唯達が巻き込まれて一騒動、というネタ
『さわちゃんの過去』繋がり??
18、26も同様のネタ?」

とか当時の私はぬかしてやがったんですけど…(2)

2期18話『主役!』は、さわちゃんが演劇の衣装制作に立候補するシーンが有り、
2期2話『整頓!』は、さわちゃんが、ギターを売って部費に充てさせてくれる、という話だと考えると、

2話も18話も『さわちゃんが皆のために力を貸してくれる』ネタ?

2期26話『訪問!』は、2期10話登場の『さわちゃんの旧友』再登場。
『さわちゃんの過去』繋がりは、10話。26話には成立してるような気もしますね。

10話も26話も、『さわちゃんの為に唯達が頑張る』ネタ?

2=18、10=26、という対応?




「3→11は、
3話は、律がドラム嫌だと騒ぐ
11話は、律が暑さ逃れるためにドタバタする
『律ちゃんがドタバタする』繋がり?
19、27も同様のネタ??」

とか当時の私はぬかしてやがったんですけど…(3)

2期19話『ロミジュリ!』よりは18話の方が律ちゃんドタバタしてましたね。

2期27話は番外編で、まだ公開されてませんね。27話まで有る、という当時の噂は当ってましたね。

3話と19話は『律ちゃんが目立つ』というモチーフ繋がりだとコジツケ可能?

3話は『目立ちたがる』→19話は『本当に目立つ』

という対応??

11話と27話が対応すると仮定すると、
11話は、

『唯が暑さで演奏できない』
『律ちゃんが部長として頑張る』

という二つのトピックがあるので、27話もそういう話なのか??


3=19、11=27、

ではなく、

3=11、19=27、

という可能性も有り得て、そうすると、

3話は『輝け律ちゃん作戦』、11話は『暑さ対策作戦』、と要約できるかも。

そうすると、もし、27話が『律ちゃん恋人疑惑』(ロミジュリの演技力で澪騙す)なら、
19話の『律ちゃんの芝居』と対応しそうですよね。

3話と11話は『皆で問題解決』ネタ繋がり?

19話と27話は『律ちゃんの芝居』ネタ??

うーん、3=11、19=27、という対応??
(3が11と19を結節してると考えた場合は、11=3=19=27、なんてのもアリ??グダグダですな!)



「4→12は、
4話は、唯たちは修学旅行
12話は、唯たちは夏フェスに旅行。
『唯たちが旅行でドタバタ』繋がり?
20話も同様のネタ?(28話は存在しない?)」

と当時の私はぬかしていて…(4)

2期20話『またまた学園祭!』なわけで、4話、12話との対応は、判り辛い。

ただ、

4話=12話が『唯たちが旅行に行く』ネタ繋がり、

12話=20話が『唯たちがお揃いのTシャツ着る』ネタ繋がり、

と、1クール目と、2クール目が、12話を結節点にして2つの対応関係してるとか?

…あ、『唯達が制服脱ぐ』ネタなら、4=12=20か??




「5→13は、
5話は、梓たち2年生中心ネタ
13話も梓たち2年生中心ネタ?(原作単行本3巻の該当回のアニメ化?)
『2年生中心』繋がり??
21も同様のネタ?(原作に2年生のクリスマスライブネタが有るという話なのでそれか?)」

と、当時の私はぬかしてましたが…(5)

2期13話『残暑見舞い!』は、梓たち2年生中心ネタでしたね。

『あずにゃんがお留守番で2年生で遊ぶ』ネタ繋がり。

2期21話『卒業アルバム!』な訳で、クリスマスライブネタは未映像化。


1クール目と2クール目の結節点が13話だとすると、

13話は『図書館で受験勉強』シーンが有って、

21話で『唯たち全員が同一の第一志望に決定』というシーンが。

13話の夏祭りシーンで唯達3年生は一緒に走ってゆくのに、あずにゃん達2年生は離れてしまうと言う

『別の時間を生きる』

暗示があって、これ、21話の

『3年生は同じ大学に行くが、あずにゃんとは卒業でお別れ』

という構図に対応?

5=13=21??




「6→14
6話は、梅雨で大変、ギー太と離れて更に大変ネタ。
14話も、自然災害で大変、楽器と離れて更に大変というネタ?
『天災で演奏できない』繋がり?
22話もそういう話?
いや、11話『暑い!』も天災回なので、天災でまとめるのは無理があるかも。
6話は『エリザベス』『むったん』命名の記念回でもあるので楽器が重要か。」

などとぬかしてましたが…(6)

2期14話『夏期講習!』で、『自然災害』とも『演奏』とも関係なし。
ただ、

6話=『雨で演奏できない』

14話=『受験勉強で演奏できない』

という『外圧で演奏できない』ネタ繋がり。


2期22話『受験!』で、『受験勉強の合間に衝動押さえ切れなくて楽器弾く』シーン有り。

6話と22話は『楽器との絆再確認』繋がり?

『自然災害』は有りませんが、6話の『雨』に対応して22話は『雪』のシーンが。

この場合、1クール目と2クール目を6話が結節してると言えるかも。
そうコジツケると、

14=6=22、という感じで。




「7→15
7話は、澪が曽我部先輩の為に頑張る、が、詩が受けないというネタ
15話も澪が誰かの為に頑張るのか??矢張り詩が受けないのか??
『澪の頑張り』繋がり?(いや、巻き込まれて大変繋がりか???)
23話もそういう話??」

とかぬかしてましたが…(7)

2期15話『マラソン大会!』は、『澪の頑張り』繋がりっぽい。
唯の開始したラストスパートに巻き込まれて転んで目立っちゃうと言う展開は、

『澪が巻き込まれて大変』

繋がり?
『詩』も披露してましたが、受けなかったという程ではないですね。

2期23話『放課後!』は、『最後の放課後をまったり過ごす』『初アルバム録音』という展開で、
別に、澪はメインではありませんね。

ただ、23話の『部室掃除』と『初アルバム録音』は、和の『生徒会室整理』『生徒会長アルバム』に
澪と唯が触発されたからじゃないか?という私個人の『異端解釈』でゆくなら、

7話と23話は、『唯たちが和に影響されて何かする』という繋がりかも。

7話を結節点にして、15=7=23、???





「8→16
8話は『進路』決定で悩むというネタ
16話も『進路』の悩みネタ?(原作に進路決定ネタが有るようなのでそれか?)
『進路決定』繋がり?
24話はフツー『卒業!』ですよね?」

とぬかしてた訳ですが…(8)

2期16話『先輩!』は、『進路決定』ネタではなく、『ムギ、律の意外な面をあずにゃんが気付く』というネタ。
8話で、和ちゃんが唯の過去話を披露し、澪が律ちゃんの過去話を披露するシーンがあるので
8話=16話は、

『あずにゃんが先輩方の意外な面を知る』

ネタ繋がり?

2期24話『卒業!』…偶然、タイトル合ってました(あ、本編は『卒業式!』でしたっけ??失礼)。
8話と『進路』繋がりではありますから、これまた1クール目と2クール目の結節点に8話がなってるパターン。

16=8=24、?




さて、上の再コジツケを踏まえて、作図し直すと、以下の4パターンの対応関係の可能性が。





    → → → → → → → → → → → → → → 
   ↑                                   ↓
1『高3!』     9『期末試験!』→17『部室がない!』    25『企画会議!』




    → → → → → → → → →  
   ↑                       ↓
2『整頓!』     10『先生!』    18『主役!』      26『訪問!』
              ↓                       ↑
               → → → → → → → → → 



    → → → → → → → → → 
   ↑                       ↓
3『ドラマー!』   11『暑い!』    19『ロミジュリ!』    27『?』
              ↓                       ↑  
               → → → → → → → → → 


(厳密には、以下の場合もありえますけど…
       
 3『ドラマー!』→11『暑い!』     19『ロミジュリ!』→27『?』
 
     → → → → → → → → → 
    ↑                       ↓
 3『ドラマー!』→11『暑い!』    19『ロミジュリ!』→27『?』)
                     
             
              
               

4『修学旅行!』→12『夏フェス!』→20『またまた学園祭!』


5『お留守番!』→13『残暑見舞い!』→21『卒業アルバム!』




6『梅雨!』→14『夏期講習!』    22『受験!』
   ↓                   ↑
    → → → → → → → → 


7『お茶会!』→15『マラソン大会!』 23『放課後!』
   ↓                   ↑
    → → → → → → → → 


8『進路!』 →16『先輩!』     24『卒業!』
   ↓                   ↑
    → → → → → → → → 



パターン1が『1』個
パターン2が『2』個
パターン3が『2』個
パターン4が『3』個

上で書いた様に、厳密には5パターンも有り得て、

パターン1が『1』個
パターン2が『1』個
パターン3が『1』個
パターン4が『2』個
パターン5が『3』個

ってのもアリなんですが、ま、ここではトンデモにし易い方で検討してみますけど…

…『1223』って、何処かで見た数字だなあ、と思っていたら、
『竹内文書』『宮下文書』『九鬼文書』のタネ本と言われる偽書『上記』の『序』に書かれている、
『上記』が豊後国守護『大友能直』によって編纂されたという年が

『1223年』(貞応二年)

ですね。
面白い偶然。実在の『大友能直』は『1223年12月20日』に死んでいます。

戦前、『サンカ』について小説を書いて、事実を捻じ曲げて脚色して『虚構のサンカ像』を築き上げた作家『三角寛』さんが、

『大友能直がサンカ1600人を殺して、サンカ伝承を奪った』

という伝承を『下総のサンカ』から聞いた、とデッチ上げてるそうで、
その

『奪われたサンカ伝承』

が『上記』だ、というトンデモ説も有るようですね。

前回の更新で、偶然『サンカ』『上記』について書いておいたら、偶然、『けいおん!!』の内部構造ネタからも
『サンカ』『上記』コジツケしてしまいました。
偶然は不思議ですね。
矢張り、『花田十輝』先生や『横谷昌宏』先生が、トンデモネタで遊んでいらっしゃるんですかね?

25話繋がりで、軽音部のPV案で、『部員が一人一人殺されてゆく』というPV案が出てましたけど、
先輩の馬場さんが、

『筋肉少女帯の大釈迦のPVが、バンドメンバーが一人一人殺されてく内容だった』

と教えてくださいましたので、『ブルーハーツ』と『けいおん!!』の縁は色々コジツケして来ましたが、
改めて『筋肉少女帯』『大槻ケンヂ』で『パンク』繋がり?

私の好きな『久米田康治』先生の『さよなら絶望先生』のアニメOPが『大槻ケンヂ』なのが面白い偶然。
京アニと『シャフト』のモチーフの一致は、何度か指摘していましたが、改めてコジツケ連鎖。

『大釈迦PV』で、走ってるバスが『京成バス』ですので、ロケ地は『下総』周辺らしいですが、
『下総』といえば、『三角寛』さんが『大友能直に盗まれたサンカ伝承』の噂を採集した地ですし、
『筒井功』さんが、『ミナオシ』のフィールドワークした地域ですね。
偶然は面白い。

今回、『オカルト研』初描きですね。『おかっぱ』の方の声優さんは『那瀬ひとみ』さんでしたか…
25話といえば、オカルト研が

『コスタリカの石球』
 
について語っていた回ですが、
10月24日にサンクリ49に参加した時、
9月5日の大阪イベント前日、京都に行った時に府立資料館でやっていた『古代オルメカ文明展・マヤへの道』が
サンシャインシティのオリエント博物館に廻って来ていたので偶然にびっくりしております。

恒例の蛇足。
祖母は、近所の神社の境内で箕を作っている『ミツクリ』と話したそうで、

『夜は橋の下で寝る。寒くてかなわない』

と言ってたそうです。
三角さんが神話化している『セブリ』(天幕)ではなかったようです。

また、祖母の話では、ミツクリは、

『刀(カタナ)のおっぺしょれ』(『おっぺしょれる』は『押し圧し折れる』の方言)

という『両刃』の刃物を使って箕の材料の竹を割いたりしていたそうで、
これまた三角さんの神話化した『ウメガイ』では無いようです。

蛇足2、
『箕』といえば、祖母の話では、町の外れに

『せえのかみ』(塞の神)

という小字があり、
父親が厄年の生まれの幼児は、箕に載せて『せえのかみ』の向かいの河岸段丘の土手に捨て、
母親が見ていて、拾って『捨て子』として育てたそうです。

豊臣秀吉の子、『鶴松』の異名『捨て』、豊臣秀頼の『お拾い』は似たエピソードの気がしますが…

蛇足3。
面白いのは、『箕』の『口』の反対側の湾曲部分を『アクド』と言うそうですが、
青木さんと『加賀国一宮・白山神社』に行ったとき、旧社地が『手取川』の河岸段丘上の

『安久濤(アクド)の森』

といったと言う話で、何やら縁があるんでしょうか?

ミツクリが来ていた神社の境内には『白山神社』の研究をした『菊池山哉』さんが見逃した『白山社』があり、
(功徳が鎌倉由比ガ浜近所の『白山社』と共通で、
八王子には『鎌倉街道』と『由比牧』がありましたから、鎌倉との接点を感じますね。
イナリと縁があるようですが、青木さんに愛知県の豊川稲荷に連れて行って頂いた時、
境内に『白山社』があって、ミツクリの来た神社は『豊川稲荷』境内社系なのかなあ?
とか思いました。)
そこから伸びる旧道が、川で途切れているのですが、道が川に下ってゆく斜面の下を

『アクド』

と呼んだと、近所の老人に聞いた記憶があります。
菊池山哉さんが聞いたら喜びそうな話ですね。