モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

そういや就職内定手帳

2012年11月22日 | 日々のできごと

昨年末、10月頃のこと。
「就職内定手帳」という物を買いました。
(→2011/10/14のブログに書いてました。)

当時は、いよいよ簿記検定3級に本腰を入れてチャレンジしようとしていた頃。
その勉強時間管理の為に一日の中の時間単位で記録ができるようなノートを探していて、「別に就活するわけじゃないけど便利だから」と買ったのでした。
(そういやその直後、11月の試験では予想通りに惨敗し、2月の試験はぎっくり首で棄権、ツレの手術直後の6月の試験を体調不良の寝不足で受験して、見事合格したのでございました。勉強の苦労とか合格の嬉しさとかより、何かミソが付いてるカンジの流れが印象深く記憶に残っております。)

そんな手帳がまさかの大活躍。

月別カレンダーと一日の時間単位ページは、相変わらず健康記録や日記のように使っているのですが、エントリーしたり書類を送ったりした企業を記入していけるページが付いていて、とても頼もしいです。
別紙で自作しようかと思っていたところにコレがあることを思い出して、非常に重宝しております。
記入できる行は見開き3ページに渡っていて、80件までオッケー!
転職サイトでレジュメを送ったところや、ハローワーク紹介で書類を送ったところを記入し、不採用決定の箇所には×印。
どんどん×印が増えていくんだろうなーとは思ってますが(先日の面接したまま音沙汰が無い企業も加えて、現在4つの×印)、80件に届いてしまうまえにキメたいねぇと決意を新たにしてみたり。



しかし先日気付いたのですが、こうして目標(今回は「内定」という目標)に向かってる自分、けっこう好きなんですね、私。

職歴書を作ったり履歴書を書き写したり(誤字が許されないあたり、まるで修行のようです・・・写経?)、かなり「めんどくさい!」と思う部分もあるのですが、しかしそんなふうに「ガンバッてる自分」を眺めて「いいねぇ」なんて悦に入ってる自分も一方で居たりして。

私って自分のコト大好きなんだなぁなどとナルシストな性質に気付いてしまったりしています。
これもまた自己分析。

この調子で頑張ります。




♪いいね!と思ったら♪
♪ポチリお願いします♪
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿