モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

新刊紹介『熊本地震 連鎖の衝撃』

2016年11月02日 | 新刊紹介
熊本地震 連鎖の衝撃
熊本日日新聞社 (著)
熊本日日新聞社


「地震が発生して約1カ月後の5月12日から始まった熊本日日新聞の連載「連鎖の衝撃」をベースに、その後の変化も一部加筆。また、ドキュメント「熊本地震の経過」を新たに加えました。」とのこと(amazon内容紹介より)。

熊本地震は、本当に私にとってもショッキングで、阿蘇神社倒壊と熊本城被害、阿蘇大橋崩落など、母の田舎として幼い頃から慣れ親しんだ場所が変わり果てた姿になってしまったことが、いまだに哀しくてたまりません。
どうにかして地震と向かい合いたくて、本書の存在を知って即買いしてしまいました。
リアル店での取寄時間では待てず、amazonにも在庫がすぐには無い様子だったので、熊本日日新聞社(熊日出版)から直接購入。
版型はA4サイズ、ソフトカバー。
四六版サイズ(いわゆるハードカバーな本)を想像していたので、大きな外観を見て一瞬「紙面そのままなの?」と戸惑いましたがそうではなく、オールカラーの写真とともに、本文も読みやすく組み直してありました。
書籍サイズなら持ち歩きやすくて読みやすかっただろうなとは思うものの、このサイズだからこそ写真が活きるのだろうと思います。
2016/10/15発売。


新刊紹介『悪運をはねのけ強運を引き寄せる陰陽師の教え』

2016年11月01日 | 新刊紹介
悪運をはねのけ強運を引き寄せる陰陽師の教え
幸輝
サンマーク出版


スピリチュアル系の本って、売れるんですよね。
最近だと『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』とか『聞いてビックリ「あの世」の仕組み』とか。
私自身はあまり傾倒していないのですが、なんとなく、このジャンルの本が好きな方々の気持ちも分かるような気はします。
客観的に見て、こういった「世界」を大切にして日々過ごすのって心に良い作用をもたらす気がするのです。気持ちが安定するというか。(もちろん、全てにおいて「程度」はありますが)

さて、そこで本書。
2016/10/31発売の新刊なのでまだ売れ行きは分かりませんが、売れるような気がしています。
日常で使える「教え」が満載なのです。
ちょっとした「まじない」で、毎日の生活に自信をもって臨めるなら、良いじゃないですか。



*当記事は、私が店頭で気になった書籍を取り上げています。
  読了したレビューではない点、あしからずご了承くださいませ。