モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

面接一個目お呼ばれ

2012年11月16日 | 日々のできごと

超氷河期世代です、私。
あの頃・・・新卒就職活動当時。
リクナビやマイナビでエントリーシートを送り、数えるのもイヤになるほど多くの不採用通知をもらいました。
ようやく一次面接に呼んでもらえるようになっても、なかなかその先に進めなくて。

また、5年前の就活の時は何件もの書店に応募し、悉く書類選考落ちでした。

しかしこの時は、ターゲットを事務職に切り替えて出版社営業事務に応募したところ、書類選考どころか面接までも全勝でした。
拍子抜けするほどに。
(当時もブログを書いてたよなと思って探したら、ありましたありましたよコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/mal23131/e/1a5ac3b1c635e2a47a800af19946cff6 
二箇所の出版事務のうちどちらを選び取るか悩んだあの夜あの岐路・・・正解な方を選べてたなと思えてますです。)

で、今回もまた。
最初に出した書類が早くも選考通過し、面接のお報せをいただいちゃいました。
何件か書類落ちして、もがいた先にようやく面接お呼ばれがあるのだと覚悟していたので、ちょっと拍子抜け。
もちろん嬉しいし、ありがたいですけどね。
とりあえず1件目の面接。
後日、勝負して参ります。

1件中1件なのでまだ断じるには早いですが、しかし5年前に事務職へ方向転換した途端にスイスイ進んだ経験と合わせて考えると、私のあの激しく真面目そうな外見(履歴書添付の写真)はよほど事務職向きの外見なのだろうなと一人しみじみと写真を眺めてみたり。
サクっとこの1件目で決まっちゃっても構わない気もしていますが、それをお決めになるのは先方。

5年ぶりの面接の日まで、もやもやと尻の座らないこの感覚に耐えつつ過ごします。




♪いいね!と思ったら♪
♪ポチリお願いします♪
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿