薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

23日薪調達会終了しました

2013-02-23 18:17:15 | 事務局から
こんにちは、防虫帽子です。

23日土曜日会員主催薪調達会終了しました。
主催はHTさん、STさんでした。
参加は、ご応募9件のうち参加は7件でした。
男性5名、女性3名、子供3名でした。

STさん宅のバーベキューハウス、トイレ、駐車場をお借りして
作業、昼食とすっかりお世話になりました。
STさん宅は風量発電の風車とバーベキューハウス屋根の太陽光発電
ピザの石窯と田畑に囲まれたすてきな家です。

薪ストーブ同好会にもバーベキューハウスを貸してあげると
おっしゃるのですが
なかなか会を設定することができません。
どなたか幹事を引き受けてくださる方はありませんか?
ご応募お待ちしております。

さて、
玉切りした原木ですが
地主さん住宅の上の斜面にありました。
そこから一輪車や手で持って
竹林を伐採された斜面を通り
二三mほど下のSTさんの土地に投げおろします。
これだけの量が運べるだろうかと思いましたが
一時間ほどで終了!!
これならと思っていたところへ地主さんから
杉もご要望があり運ぼうと思ったら
HKさんの軽トラックがパンクしていることが判明。
その処理をして昼食となりました。

STさんのバーベキューハウスでは
薪ストーブが焚かれ、お湯を沸かしてくださいました。
カップヌードルの時間が待てないほどお腹がすいていた方もおられましたよ。
風も吹き込まないで暖かい場所でのお昼ご飯はホッとしますね。
今日は動かなければ寒くなってしまう気温で
なおさら助かりました。

そして午後の作業の薪割りが
思いのほか難渋です。
玉切りをしてあるということは
運搬には良かったのですが
乾燥が進みわりにくくなってしまいました。
そして節があったりして
難関のものが多かったのです。
結局三分の二を残して終了です。

後日また計画してもらうことにしました。

あすは他の会員さん主催の薪調達会です。
ほとんどの方が連日の参加となるそうです。
お怪我のないよう、気をつけてくださいね。

ではまた!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿