薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

2013総会報告 その2 宴会お料理編

2014-01-12 22:51:00 | 事務局から
 こんにちは、防虫帽子です。

 さて議事が終わればお楽しみ宴会の始まりです。
 新入会員のOさんが乾杯の音頭を取ってくださいました。
今年は差し入れのお願いはしないようにしようと事務局で申し合わせましたが
皆さんいろいろと差し入れてくださいました。
 赤ワイン、お酒、果物、お菓子、キムチ、いもきんとん
 お子さんお楽しみのポップコーンつくり、チョコレートファウンテン

そして今回の献立は
刺身(フナ、白魚)
天ぷら(白魚)
猪鍋(野菜、猪肉、豚肉、茸、ごぼう等)
煮物(秋鹿ごぼう、スト豆腐、こんにゃく、にんじん、しいたけ、こんぶ、サトイモ、えんどう、れんこん)
ハゼの甘露煮、南蛮漬け
フナの味噌汁
白魚の吸い物

今年は白魚が不漁で、宍道湖の猟師である会長ご夫婦も
「今年は白魚は刺身で出せるものがない」と思っていらっしゃったほどでした。
が何とか毎日ちょっとずつとれるしらうおを冷凍して
吸い物だけでもと確保してくださったのでした。
すると、総会当日の朝、刺身にできるだけの白魚が獲れたそうです。
「本当に不思議だ」とおっしゃっていたほどの貴重品でした。
その白魚は個体ひとつひとつが大きくてとてもおいしかったです。

防虫帽子は刺身が好きなので堪能いたしました。
フナの刺身もとろける味でした。
もちろん普段よそでいただけるものではありません。
一年に一回こちらでいただくのみのありがたいお品でした。

鍋や煮物は事務局長と経理Eさん、とお友達が前日から
だしを取ったり下ごしらえをしたりしてご用意くださいました。

いつもながらおいしい総会でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿