薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

2010-03-14薪割り会終わりました!その1

2010-03-14 17:12:30 | 事務局から
こんにちは、防虫帽子です。
春の第一回薪割り会が終了いたしました。
お天気にも恵まれ、時間を延長してしまいました。

今回の参加者は
ASさんご一家、AKさん、OKさんと犬のZ君、OZさんご夫婦
NKさんご夫婦、ITさん、会長ご一家、防虫帽子の15名と1匹でした。
予定参加者の2倍になったにぎやかな会となりました。

年齢は11ヶ月(?)から69歳まで幅広く老若男女
妊婦さんもいらっしゃいましたよ。

OZさんがいろいろと工夫してくださったテーブルや
シートをいただきました。
出来上がりをぜひ皆さん見に来てくださいね。

以前会員の皆さんにご意見をいただいていました雨の日の用意ですが
事務局長や会計さんと相談して
シートや杭やロープを用意しておりましたが
今回は完璧な晴れの日で登場はまだ先のようです。

今回は六枠の薪を作り上げました。
また、去年の薪や杉の木など針葉樹の在庫を
まとめた一枠もできました。
在庫一掃処分で安くしました。
こちらは、既にご自宅の薪がそこをついた
AKさんがお買い上げでした。

秋鹿町の方から庭木を切りましたとの
ご連絡をいただいていましたが
大きくて運べなかったのを
OZさんがユニックを持ってきてくださり
OKさんが玉きりをしてくださり
何とか長江拠点に運び込みました。
杉とカゴノキだそうです。

会員によっては針葉樹でも
薪にできる方もいらっしゃいますから
杉は別枠にしてでも薪にしようと思います。
また割りやすいのでお子様達の腕試しにも
良いのではなどと考えています。

その2へ続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿