薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

島根県東部地方にも耳寄りのお話が!!追加情報有!

2009-02-17 20:21:38 | 事務局から
こんにちは、防虫帽子です。
このお話は、既に9日にいただいていたものですが
防虫帽子がほうけていて(最近多すぎです。申し訳ありません)
風さんに報告するのが遅れたために
こちらに掲載するのが遅くなってしまいました。
同好会会員の皆様には大変申し訳ありませんでした。

さて
先日益田での高津川での間伐材の県民への提供が
うらやましいといっていたら
東部でもこんなお話がありました。
どうぞご覧ください!!
(追加情報が末尾にあります。よく読んでください)

**************************

薪ストーブ同好会雲南支部のkagemachiです。
原木提供のお知らせです。
雲南県土整備事務所が今シーズンの大雪で
発生した倒木処理を行います。
しかし、予算が限られていることもあり、
すべてを業者に処理依頼するのは厳しい状況です。
そこで、少しでも予算を節約するために
有償での原木提供のお話がありました。

代金は1立米3000円。
雲南市、飯南町、松江市、出雲市内へ配達料金込みの値段です。
約2メートルに切りそろえた原木です。
樹種は指定できません。
配達は2トントラックにて行いますので、
搬入路と荷下ろしできる場所が必要です。
ご希望の方はkagemachi★ybb.ne.jp(★を@にかえてください)まで
ご連絡ください。

当初、雲南市限定でしたが交渉の結果
配達範囲が広がりました。
さらに枝は2tトラック1台くらいなら無料です。
2月末から6月にかけて連絡いただいた順番に配達されます。
置き場所が確保できない方はRUSTC CRAFTさんにご相談ください。
詳しくはブログに記載されています。

県財政のため、
また、山間部の環境整備のため、
薪ストーブユーザーの力をお貸しください。

*************************
追加情報(2009.2.17)
倒木の件について最新情報のお知らせです。

先ほど担当者から連絡がありました。
今年度は予算の関係で搬出場所は1カ所。
直径60センチのしいの木の現場でしたが、同時に複数箇所に
話がされておりすでに先約があるそうです。
来年度になると複数箇所の現場から搬出が始まりますが、8割
が杉だと言うことです。

針葉樹ということでストーブユーザーにとってはあまりいい話
ではなくなってきました。ごめんなさい。
kagemachiもとりあえず10立米は白紙に戻しました。
みなさんもキャンセルの場合は遠慮なくおっしゃってください
ね。

もちろん県財政と、里山環境保全に一肌脱ごうという方は
①来年度の搬出でも可
②8割が針葉樹でも可(2トン車すべて杉の可能性もあり)
という条件で仲介しますのでご連絡ください。
*************************

針葉樹については、
以前防虫帽子も考え最近のストーブやさん達の
見解を求めたことがあります。
というのも、防虫帽子はいただく廃材のほとんどが針葉樹だからです。

すると、乾燥をきっちりさせれば問題はないが
煙突掃除はこまめにしたほうがよいという話でした。
また
「乾燥してない広葉樹と乾燥してある針葉樹が
手元にあれば、乾燥してある針葉樹がよいことはもちろんだ。
いつも同じ巡航温度で連続して焚くことができればすすはつきにくい。
すすは低温になったり高温になったりする温度の変化がいつもあれば
広葉樹であってもつきやすくなる。
針葉樹は温度が高くなりやすいので丈夫なストーブがよい
(安価なブリキ製で長時間は難しい)」
という話を聞いておりました。

また混ぜて焚ければ大丈夫という話も聞きます。
針葉樹、即使えないとはならないとは思いますが
一考なさることも必要だと考えます。

とても有り難いお申し出ですし
県の財政に寄与できますから大事なことだと思います。
できる範囲でいろいろと協力したいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿