薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

2011年第二回森林整備薪割り会終了しました

2011-04-16 18:31:35 | 事務局から
こんにちは、防虫帽子です。
かんべの里で森林整備と薪割り会を開催しました。

本日の参加者は、AKさんと防虫帽子、IIさんのほかに
新入会員、TTさんとMR御一家でした。
二家族とも薪ストーブのある御自宅の
新築計画中です。

自己紹介もそこそこに
サッサと作業開始です。
というわけではなく、最初にお茶をしました。
まずはお子さん達で火の番


そしてまだ残っていた搬入してあった雪害倒木を
AKさんとTTさんのチェンソーで玉きり
MR父さんが斧をふるって薪割りです。
AKさんなかなかチェンソーの力が出ないようです。

新入会員のTTさんとってもお道具好きなようです。
「山もチェンソーも軽トラックもあります。
ないのは薪ストーブだけ(笑)」
なんと電動のチェンソー目立て道具が
出てきました。
車から電源を取り目たてが始まりました。
AKさんも防虫帽子も興味津々です。


その結果チェンソーも快適になりました。
雪害倒木の他
かんべの森から運び出した木を薪割りしましたよ。
出来上がりは4家族に半枠ずつです。

次は24日の長江拠点です。
どうぞふるって御参加くださいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TTです! (TT)
2011-04-16 20:12:00
本日はありがとうございました。
「無いのは薪ストーブだけ・・・」
ちょうど5分前に家族に話をしていたところでしたので、思いっきり笑っちゃいました。
本当はヤスリで目立てできるといいんですけどね。ちょっと目立て直す位なら自分もできるんですけど、どんどん狂っていく。そんな悪循環のスパイラルに入ってしまったら、いっそチェーンを買い換えるか、プロに目立てし直してもらうか、「ニシガキ目立て名人チェンソー」に頼るか。
私は第三者になりました。
斧もしかり、チェンソーもしかり、軽トラもしかり。(チェンソーと軽トラは父のこだわりで、私の物ではありません) 自分が気に入った道具を、メンテナンススしつつ、惜しみなく、その道具の寿命まで使い倒したいなと・・・。
また、参加しますね。今度は家族の誰かをつれて・・・。
返信する
お疲れ様でした (防虫帽子)
2011-04-17 13:00:52
TTさん、初めての活動日を終えてお疲れではないでしょうか。
また、楽しい道具と共にお出かけくださいね。
お待ちしています。
返信する
ありがとうございました。 (たまご)
2011-04-18 08:35:09
道具もストーブもまだまだこれからのMR家です。
お世話になりました。
次回にはMy斧持参で張り切って参加したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (防虫帽子)
2011-04-19 08:06:55
たまごさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
写真もありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿