薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

2010年活動終了しました(写真未)

2010-11-21 18:58:29 | 事務局から
こんにちは、防虫帽子です。
2010年最後の森林整備薪作りを終了しました。
かんべの里で行いました。
保険締め切りの事前参加表明が
2家2人(事務局以外)という一番少ない数でしたが
当日は9家、17人という人数になりました。

薪の入用な家族は7家でした。
雑木を玉切りして1.3m3できました。
これを各家庭で割って薪にしてもらいます。
そのほか針葉樹の割り薪や原木を分けました。

まだまだたくさんありましたが
今回はこれくらいで引き上げました。
次回はまた来年です。
来年には、かんべの里の担当をしましょうと
手を上げてくださる方ができました。
今年入会のWTさんです。
大変事務局では喜んでいます。
皆様もご協力ください。

今回も果物お菓子など盛りだくさんの
おやつをいたしました。
小さい少年達は駆け回り
大きい少年は原木運び薪割り
子守に火の番と大忙しです。
少女は動かない大きな原木の上でバランスごっこにご執心。
いつもはできない遊びですね。

そして、今回もでました。
チェンソーメンテナンス講座です。
チェンソーのプロに教わってきたというOGさんの
知識の一部をご披露いただきました。
それぞれ持ってきた(わざわざ取りに帰った方も)
チェンソーをOGさんにみてもらいました。

毎回特に企画はしませんが
自然にチェンソー講習会などがはじまるのが
薪ストーブ同好会の良いところでしょう。

来年も皆さんと楽しい活動を
やって行きたいと思います。

来年1月には恒例の総会も行う予定です。
日程等決まり次第お知らせしますので
お楽しみに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿