薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

着火材(焚きつけ)は何をお使いですか?

2010-11-29 09:22:18 | 事務局から
こんにちは、防虫帽子です。
薪ストーブ同好会の作業にからむ活動日程を終えて
ほっとしているところです。
本当は冬が薪つくりの本格作業の季節なのですが
同好会では、いろいろな都合からなかなかできません。
それでも二月後半以降の作業を
年明けには計画しようと思っています。

薪ストーブが各家庭で稼動しているこの季節
みなさまお互いにお客様をおよびになって
自慢の薪ストーブをご披露しておられるのだろうと思います。
あちこちでイベントも行われておりますね。

防虫帽子も薪ストーブイベントに出没しております。
いろいろな発見があって面白いイベントには
できるだけ参加するようにしております。
そこで話題になった着火材です。

「ジェル状のものはつきが悪い」
「固形タイプが長持ちしてよい」
「某メーカーのがよい」
10箱くらいまとめてご購入の方もあるようです。

防虫帽子には驚きでした。
着火材って買うもの?

薪ストーブを使っておられる方にもいろいろあって
薪を購入して使っておられる方や
周囲に野山のない方にとっては
燃料はすべてお店で買ってくるものなんですね。

基本的に防虫帽子は
同好会であちこち作業に行けば薪の割りはしや
杉の葉など拾い放題ですし
あちこちからいただく建築廃材の細切れなどは
よい着火材(焚きつけ)です。

同好会のお仲間にも
もし着火材を購入しておられる方がありましたら
同好会製の杉の葉はいかがでしょう。
土嚢袋いっぱいで安価に販売しております。
子ども達が一生懸命拾った杉の葉です。
どうぞご連絡いただきたいと思います。
自分で拾う(集める)時間がないというお忙しい方に
おすすめです。

また、同好会の作業の折や薪引き取りの際に
地面からご自分で集めてお持ちかえりになる分は
もちろん自由になさってください。
作業場のお掃除でもありますから
積極的にしていただきたいと思います。

大事な薪をわざわざ小さく割ったり
ささくれを作ったりするよりも
森林資源を有効に使うことができると思いますよ。

杉の葉を使うたびに作業場の森林に響く
子ども達の笑い声を思い出してくだされば
とっても嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿