薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

ちょっとへこんでしまいました

2010-11-02 08:44:43 | 会員の広場
こんにちは、防虫帽子です。
皆さんのお宅では
薪ストーブ活躍中でしょうか?
防虫帽子家では、ストーブを焚いてしまうと
暑くなるので
火鉢を活躍させております。

さて、表題「へこんでしまいました」の
中身です。
いつものように我が家にも回覧板が回ってきました。
年末に向けて募金のことなど書いてあって
最後に地域の交番からの新聞も着いております。
その中の記事に
「くよし(野焼き)に注意」という記事がありました。
「洗濯物に匂いがつく、食事中ににおいがするという苦情が出ております。
ご近所に配慮し、時間と場所に注意しましょう」
という記事でした。
なんだか、気が重くなりました。

防虫帽子家の住む地域は農業地域です。
多分以前から住んでおられる方たちは
皆が兼業農家だったりしてお互い様だろうと思います。
地域の野山の草を皆で草刈をしたりなさると
そういう始末の仕方もあるのではないかと思います。
苦情があるとしたら
そういうことをしない家からではないかと
思われます。
新しく住み始めた防虫帽子のような家ではないかと思うのです。
つまり農業地域にできた新興住宅地の住民ではないかと。
(もしかしたら、単に地域の約束事を守らない野焼きなのかも知れませんが)

既にプラスティックゴミなどは野焼きが禁じられておりますが
農業に関わって出る自然のゴミは野焼きができます。
防虫帽子にしてみたら
それは風物詩として風情があるのですが
一部の方には迷惑ととられるわけです。

もしかしたら防虫帽子家の薪ストーブの匂いについても
そう思われるのでないかしらと考えると
気が重いのです。

朝からちょっとへこんでしまいました。

こういう土地に住んでいると
やはり年中薪生活は無理なようです。
冬場近所の方々が窓や戸を閉める季節にしか
薪風呂や薪調理はできそうにありません。

新しく薪生活を考えている方は
土地を選ぶときから
考えておかれるとよいと思います。
風向き、周囲の環境
薪置き場、薪作り作業場、
薪や原木を積んだトラックの進入路など
考えることができればもっと万全ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿