摩訶不思議 with LOVE

日常の出来事ほか

 自ら考える能力を失わせる集団という麻薬

2007年01月29日 22時30分45秒 | しゃかい
「あるある」で新たに捏造の疑い 「みそ汁で減量」も(朝日新聞) - goo ニュース
今回の「あるある」の問題は、まだまだ続きそうである。(他の大きな事件や事故が起こらない限りであるが)各マスコミも(特に朝日系)ここぞとばかりに叩きまくっている。大丈夫なのか・・・?自分のところは。
そもそも、今回のような問題は今に始まった事ではない。業界では「演出」と「捏造(やらせ)」は紙一重なのだ。いや、もう重なっている。他の健康番組にしてもスピリチュアル系番組にしても同じだ。もっと言えば、毎朝、どの局でもやっている何とか占いだって似たようなものだ。

今回の「あるある」の捏造問題は飛びぬけて悪質ではあるが、私は視聴者側の問題も見逃せないと思っている。
一つは、今の日本人が流行に飛びつきやすい性質であるということだ。「たかじんのそこまで言って委員会」でも三宅氏が指摘していたが、今の日本人の多くは人波に流され易い。そして、あっと言う間に引いていく。熱しやすく冷めやすいのだ。自分で考えて行動しないで、他人の行く方向についていくだけ。殆どの人がそうなので、それが流れになってしまう。韓流や讃岐うどんブームなどもそうなのかも知れない。「いじめ」問題もクラスという集団の流れだ。そうそう、安倍総理の支持率がそのまんま当てはまる。最初、安倍総理を支持した国民も、今、不支持に回っている国民も、その根拠をキチンと説明できるのだろうか。そのまんまと言えば東国原知事の誕生も、何も考えない県民の生み出したブームで終わらなければいいが・・・。

今やもうマスコミ(新聞、テレビ、雑誌などなど)は2ちゃんねると変わらない。真実から大嘘まで何でもありだ。まさか2ちゃんねるをそのまま信じる人はいないだろう。それと同じなのである。
せめてこれからでもいい、物事をキチンと見て判断する能力が必要である。朝日新聞に書いてあったからといって、筑紫哲也が言ったからといって、事実かどうか正しいかどうかは分からない。逆の場合もあるのだ。ウソもある!!(※海外からは、もっと多くのウソが流れ込んできている)

私は今回のような件で、プラシボ効果まで否定するつもりはない。ただ、世の中の全ての事(モノ?)には、ウソや大げさな話が潜んでいるということを肝に銘じていて欲しいと思う。自分で考え、自分で判断し、自分で行動するのが人である。他人の意見はアドバイスとして参考にし、自分の考えには信念をもつべきだ。集団依存症になる前に・・・。