僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

今年こそSDGs

2022年01月06日 | 作ってみた




心がけてはいるつもりなんですが
要らないものを買ってしまったり
電気のつけっぱなし、水の垂れ流し
そして

フードロス、結局マネーロス


暮れに買った大きいキャベツ
お正月に使う予定なんて無いのに買ってしまった
冷蔵庫に入れなくても充分低温だから
腐ったりはしないけれど

やっぱり傷んできた


キャベツの大量消費は何か?
あれだ!

ってことで作ります



キャベツはざく切り
粉はゆるめの天ぷらくらいに溶いて


豚バラを並べたら
全部色が変わるまでじっくり焼く

上からキャベツを落としいれ、少し広げる
最後まで決して押さえないのがコツっちゃこつかも

弱めの火で7-8分、回りが焼けてくるのを静かに待つ



ひっくり返すと豚バラがいい具合にカリカリになっているヨ
でもここで、決して上から押さえてはいけない

また待つこと7-8分
その間にソースを準備する


辛子は結構多めに入れた方が味がキマル気がします




時間はかかったけど、とっても柔らかい感じにできあがった
キャベツが甘くて美味しいです
シーフードや揚げ玉なんかが混ざってるのもいいけれど
キャベツだけってのも軽くて大好き

SDGsってなんだっけ?って聞かれた時
サスティナブル デベロップメント ゴールズ やろ
(Sustainable Development Goals)
なんてさらっと答えられたら
ちょっとだけど、カッコイイかも。。


追加:




誰も実行できない不都合な真実と本音 → ムヒカ大統領の演説です











































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葱で呑む | トップ | 寒波に耐えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事