今日は、近畿市民派議員勉強会で
財政についての勉強会に参加しました。
総務省が発表している一般会計がもとになっている
「決算カード」から「普通会計決」算の数値を
実際に求めていく作業が中心となるものでした。
数字にあまり?かなり?強くない私は講師や隣の議員に
何度も質問をしながらの作業となりましたが、
人口や産業など地域差がある自治体の決算を
類似団体の平均値の中で自分の自治体の財政を見極める、
決算カードの見方になれるという点で大いに勉強となりました。
また、この近畿市民派交流・勉強会の分科会的存在の
「ごみの勉強会」からの過去1年間の報告もありました。
私は興味がありましたが、あれもこれも・・・になってしまうのでは?
という理由で不参加となっていましたが、
事業系一般廃棄物の処理料金をしっかり設定することにより
財政の収入増にも繋がるといった事例などの報告もあり
ごみ問題もしっかり取り組まなければ、と反省するものとなりました。
他にも数人の方からの告知や報告もあり
盛りだくさんの充実した1日であったと感じます。
財政についての勉強会に参加しました。
総務省が発表している一般会計がもとになっている
「決算カード」から「普通会計決」算の数値を
実際に求めていく作業が中心となるものでした。
数字にあまり?かなり?強くない私は講師や隣の議員に
何度も質問をしながらの作業となりましたが、
人口や産業など地域差がある自治体の決算を
類似団体の平均値の中で自分の自治体の財政を見極める、
決算カードの見方になれるという点で大いに勉強となりました。
また、この近畿市民派交流・勉強会の分科会的存在の
「ごみの勉強会」からの過去1年間の報告もありました。
私は興味がありましたが、あれもこれも・・・になってしまうのでは?
という理由で不参加となっていましたが、
事業系一般廃棄物の処理料金をしっかり設定することにより
財政の収入増にも繋がるといった事例などの報告もあり
ごみ問題もしっかり取り組まなければ、と反省するものとなりました。
他にも数人の方からの告知や報告もあり
盛りだくさんの充実した1日であったと感じます。