たそがれオヤジのクタクタ山ある記

主に北関東の山を方向音痴で歩いています。山行計画の参考にされても責任は負いかねます。深慮せず軽く読み流してください。

伊豆の梅、桜見物

2015年02月22日 | 静岡県の山
◎2015年2月20日(金)~21日(土)

 ちょいとばかり行きがかりの訳ありで、金、土、日と伊豆の観光に行って来た。したがって、残念ながら、今回の山歩きはなしだった。
 河津桜目的の観光だったが、開花も遅く、現地情報ではせいぜい3分咲きとか。宿もとってあったし、今さらしかたがない。行くしかないでしょう。

 余計なことは記さず、ヘタな写真の羅列といたしましょうか。

(湯河原の幕山公園。いつもなら、全山、梅で色づくらしい。この幕山、ハイカーも結構いた)


(しかし、ピンクやら)


(白で、それなりに癒された)


(共演)


(赤)


(ピンク)


(再び、赤とピンク)


(こちら、河津桜の原木)


(まぁ、5分咲きといったところでしょうかね)


(アップで)


(これなんか、いい咲き具合だった)


(無料でふるまわれていた伊勢海老汁をいただいた)


(写真では閑散としているけど、土曜日だったので、それなりに混んでいた)


(むしろ、菜の花が満開だった)


(河津桜の後は伊勢エビラーメン。1,520円。食堂2階の中国人観光客のご一行は、刺身盛りをバター炒めにしてもらっていた)


(下田海中水族館のゴマフアザラシ。ショーの後はさわり放題だった)


(同館のイソギンチャク。これは素人でもきれいに撮れる)


 まぁ、こんな程度の観光だった。日曜日は雨で、さっさと帰宅した。
 間近にちょっとした目の手術を控えている。しばらくは山もおあずけでしょう。まして、目に刺激の強い本格的な雪の山は今季は無理なお話だ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 高ワラビ尾根経由で小持山、... | トップ | 仏ノ山峠から仏頂山、高峯。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2015-02-22 23:47:11
一足先に春を楽しんでこられましたね♪
河津桜が早咲きなのは知っていますが梅の花とも小ラボするんですね。
菜の花だけでなく土手の緑の濃さからも暖かそうなのがわかります。
暖かくなるのが待ち遠しいです~(^^)
返信する
でんさん (たそがれオヤジ)
2015-02-23 05:49:09
でんさん、こんにちは。
一足先に花見に行ったので、今年は、桜の追っかけをしなくてすみそうです。
伊豆も木曜日は暖かかったようですが、桜見の日は風もあって、ちょっと寒かったですね。
一面の菜畑がありましたが、ここはわざわざ植えた公園でしたから、さすがに通り過ぎました。むしろ、そちらが春いっぱいの様相でした。
こんな、寒暖の日が繰り返して春になるのでしょうが、私もまた、暖かくなるのが待ち遠しいですよ。

返信する
春なんですね (みー猫)
2015-02-23 07:05:57
おはようございます、たそがれさん。
当初から旅行のご予定だったとのこと、いざとなったら歩きたくなってなんて自分も同じような記憶があります。でも本来ならもっと咲いてるなんて情報知らなかったです。伊豆は早いのですね。目の具合の件、まずはお大事になさってください。
返信する
みー猫さん (たそがれオヤジ)
2015-02-23 08:52:47
みー猫さん、こんにちは。
こんな休日の過ごし方もありということでしょうか。
実は、せっかくだからと、宿の近くに、富士山のビューポイントがありまして、そこの山に登るつもりでいたのですが、こんな花見をしていたら、雲がどんどん下りてきて、これでは富士山も見えなかろうと、行くのはやめにいたしました。
目の具合はたいしたものでもなく、簡単な手術で済むだけのことですが、この前後の通院がうっとうしくてねぇ。
返信する
花にしようか雪にしようか・・・ (瀑泉)
2015-02-23 12:09:57
考えて,この前の土曜日は,結局,雪を選択してしまいましたヨ。
いよいよ河津桜も咲き始めましたか。いよいよ春が近づいて来ましたネ。
やはり目は大事ですからネ。しばらくは,山を我慢して養生してくださいナ。
返信する
春ですねぇ (きりんこ)
2015-02-23 18:04:16
お写真だけ拝見すると、すっかり春ですね。
自分は冬が好きなのでたそがれさんとは反対に焦りを感じてしまいます(笑)
目の手術ですか。私も今まで大事にしてこなかったので、人より手術の時期が早い気がしてます。どうぞ無理せずお大事になさってください。
返信する
瀑泉さん (たそがれオヤジ)
2015-02-23 20:33:12
瀑泉さん、こんにちは。
ありがとうございます。
瀑泉さんは社山方面に行かれたようで。
私には目の毒の写真になりそうですが、金曜日のアップを楽しみにしております。
河津桜も、今日の陽気で一気に開花の気配のようです。
花も紅葉も雪の山も、自分にはどうも旬の頃のタイミングに合わない歩きばかりしているようです。これもまた性分のようなものですね。
返信する
きりんこさん (たそがれオヤジ)
2015-02-23 20:37:02
きりんこさん、こんにちは。
そして、ありがとうございます。
目を大事にするとかしないとかではなく、これもまた年齢的なものですから、仕方がないと言えば仕方がないことです。
きりんこさんの焦りなんか、私にとってみれば垂涎というか、ぜいたくと言うか…。
きりんこさんの記事を拝見するたびに、大いに焦っておりますよ。
気よりも身体がついていかないのではどうにもなりませんわ。
返信する
春を先どりですね (ななころび)
2015-02-23 22:17:50
こんにちは。
同じ関東でもこんなに花が咲いている地域があるのですね。花の山歩きも早くしてみたいです。
幕山っていうのですか、満開に色づいたあの山を見てみたいです。写真を見て、どう登ってどう下るか考えてしまいました。
私も最近、細かい字を見るのがめっきり苦手になりました。お互い目は大切にしましょう。
お大事にしてください。
返信する
幕山 (ハイトス)
2015-02-24 00:51:02
こんばんは。
丁度1年前に湯河原に行ったときに幕山の花見をしました。
岩壁にクライマーが張りついていませんでしたか?
最初はヘルメット姿のクライマーが一緒に歩いていたので奇異に感じましが、岩壁を見て納得しました。
単なるハイカーもいるし梅見物の人もいるし色々ですよね。
返信する

コメントを投稿

静岡県の山」カテゴリの最新記事