フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

出世を考えない人たち?

2008-03-31 | 吹奏楽、管弦楽&アンサンブル団体
先日の木管アンサンブルの練習に、ある会社オケの演奏会チラシを持ってきた人がいる。
某IT系超有名外資系企業の社員のオーケストラ。もちろん、アマチュア。(のはず・・・)

演奏会には一度行き、また行けなかった演奏のDVDを一度見せてもらったことがある。

・・・・はっきり言って、上手い。上手すぎる。
・・・・上手すぎるので、とてもまともに仕事をしているとは思えない!?
 ま、会社がでかいから、100人ぐらいはさぼってても全く大丈夫だとは思うが(笑)
 文化活動にも理解ありそうだし?


チラシを受け取ったとき、私は言った。
「ここのオケさぁ、うますぎだよ。聞いてると、この人たち、いったいなんなの? って感じだよね~(かなり嫌みっぽい雰囲気で)」

すると、それを聞いていた別の人からちゃちゃが入る。
「なんで? すっごい上手で、いいなぁっ、って感じじゃない??(心底楽しそうに)」


このやりとりで、如何に自分の性格がひねているかが露わになり、少し反省する(泣)。

 ・・・・しかし、反省するも、もう直る見込みはないので、開き直ることにする。サルの反省。
 ・・・・こんなことをもう何度も考えたことか(笑)


パンフの配布主・・・このオケの団員・・・元契約社員?らしく、今はそのIT会社の社員ではない・・・が、いろいろ内情?を教えてくれた。

「ここの人たちさあ、みんな仕事ができないふりしてるんだよ。」
「できない・・ふり?」
「だって、仕事が増えると活動できなくなるでしょ? それに、出世なんか全然考えてないみたいよ」

・・・予想は当たった。 やっぱ、そういう人たちだよねぇ。 激しく納得。

他にも。

「海外出張で楽器を買ってくる人多数」
「みんな自宅に防音設備(アビテックスなど)を持っている」
「チャットに反応のないときは、(アビテックスに)籠もっている時」
「他の名前の知れた有名アマオケとの掛け持ち多数」
「音大出の人多数」・・・上手いわけだ。でもなぜ音大を出てIT企業なのだ?


超一流企業のサラリーマンも、好きな音楽するために頑張っているんだね~、と感心し、見習わねば(何を?)と思う今日この頃なのであった。


最新の画像もっと見る